家族が癌と闘ってます! | レモン月夜の灯り日記。

レモン月夜の灯り日記。

楽しいブログになればいいな。

こんばんは。


久し振りですね…1月以来になるね。家族の看病するとかのブログ以来なんやけど、そのブログを誤って削除してしまってね(-_-;)


あいつは最近なんでブログ書いてないんやろ?と思われないようにもう一度理由を書いて置こうと思って今夜書いてるよ


でもね、今夜書くのは前よりかなり深刻な状況になってるって事でね。…遠回しにあまり詳しく言わなかったけど今夜は書くね。癌を隠して死亡の原因を病気のためと書く人もいてれば、正直に○○癌のために死亡とか言う人もいてるよね。


今朝の新聞見たら歌手の門倉有希さん50歳が乳癌で死亡って載ってたね。そしたら歌手の市川由紀乃さんも卵巣に悪性の腫瘍が見つかって暫く休養だとか。手術のためにね。…今は国民2人に1人は癌になる時代だとか‥それを目の当たりにしてます。


さて、隠さずに書きますね…結論から言うとまだ生きてます。でもヤバいのは確か。あとどれくらいかは知らないけど、そう長くないと思います。家族がね(嫁)まだそんな歳でもないのに…とは思ってます。


この家に引っ越ししてきて少しして癌が見つかりました。もう7年ほど前になります。最初は内科のエコーの検査で腎臓が腫れてますよって言われて紹介状書いてもらって近くの総合病院受診しました


そしたら腎臓に出来る腫瘍はほとんどが悪性ですと言われて…医大病院に入院、手術になりました。その時にステージはもう4の状態でした。(>_<。)


そして摘出の手術をして10日ほどで退院しました。腎臓癌には抗がん剤が効かないんです。だから抗がん剤の治療はなかったです。苦しい思いしなくてよかった、髪の毛が抜けないしよかったね!になるんやけど…後が悪かったですね…


何故か9ヶ月の範囲内で再発の繰り返しでした。順番を書くとね…


腎臓癌 (片方摘出)

大腸癌  (その部分切除)

肝臓癌、卵巣癌(同時にその部分摘出)

乳癌(片方全摘手術)

乳癌リンパ節転移 (脇の部分切除)

小腸癌(希少がん)(治療放置)

脾臓癌 (治療放置)

あとはお腹の周りに10個ほどの小さな癌

(すべて放置)


乳癌は全摘したのにその時はリンパには転移してなくて1年近くしてリンパ節転移が見つかってまた手術でした。


これだけの癌の転移再発の繰り返しで、今まで来てます。


でもよく死なないでここまで生きて来たな〜って家族の生命力には驚いてます。


抗がん剤はとても耐えられないと見えて2回ほどでやめてしまいますね。その副作用の辛さは見てられないほどの症状。最後の小腸がんってほんまに希少がんと言われててまだ薬もないみたい。患者が少なくて薬の開発する事もできてないみたいです!


だから言われました!この小腸がんになると薬がないので、これから再発した場合は何もしないでほっときますよ!って先生に言われてて、その検査結果が3ヶ月単位であったけど造影剤入れてのCTの結果を聞くときに呼ばれる順番を待つ心の怖いこと…(>_<。)


先生がね、小腸がんになった人は必ず1年以内に再発して、再発したら1年以内に死んでますと言うてた。


もう死ぬと言われてる1年以内は少し過ぎたけど…だんだんヤバくなってきててね


この前の検査では膵臓の横の脾臓ってところが全体的に癌になってて(>_<。)


お腹の周りにはたくさんの小さな癌が散らばってて…もう無理やわ(/_\)


治療してないし。死ぬのを待つだけ状態。癌が増えていくばかり。減ることなんてありえない。進行を止めるどころか進行するばかりです。痛み止め飲んでるけどそんな効果もないのか毎日お腹を押さえて痛いな〜と言うてたり…


またお腹が膨らんで来てるかも?とか毎朝言うてるし…それを見たり聞いたりするのが可哀想で辛くてねあせる


そんな毎日を過ごしてるとこです!いつ体調が急変するのか…不安で笑顔なんて出ない。


本人も自分も怖いです。でもこんなネットの中では笑顔で対応はしてるよ。辛いけどね。


自分には親も兄弟も親戚も友達もいなくてね。本当にひとりぼっちになってしまいそう。そうは思っても天国に旅立って行くかもしれない家族(嫁)のほうがずっと可哀想やね!


あの世とやらがあるなら自分も後を追いかけたいと思うほど、この世には未練なんてないです。


でもね、やっぱり強く生きないとね。何処まで強く生きれるか…全くわかりません。その時が来ないとね。支えが何もないもんね。そんな考えは甘いかな?家族一番で過ごしてきたからね、家族の喜ぶ顔が見たくて日々の生活してたから。いつかその存在が居なくなった時は耐え難いものがあるやろね!でも同じ身分でも頑張って生きてる人もたくさんいてるしね!そんな風に生きて行けたらいいなとは思ってるけど…


正直に心境を書いてみました!癌って怖いね!手術して悪いとこを切り取っても、あとから、あとから新しい癌が見つかる。抗がん剤なんて副作用があるばかりでほとんど効かないもんね!


‥次にブログ書く時は哀しいお知らせの時かもね!


そんな日が来ないでほしい!!


そう思ってるのに横の嫁さんを見たらお腹に手をやって辛い顔してる(>_<。)


何とかこのままで死なないで欲しいな


何とか‥って祈る気持ちの今夜です!


その時はまた書きますね…


辛いな〜(>_<。)汗汗汗


レモン月夜。お月様