ヤモリの卵 | れもん月夜

れもん月夜

“ミスれもん”です。大好きなもの。面白かったこと。ペットのこと。何でもありの日記を、よろしくね。
それから。
 ただ今アメンバーの申請は受け付けておりません。アメンバー向けの記事を書いていないんですよ☆ ごめんなさい。

タイトル見て苦手な方は見ないでね。

私は爬虫類も好きですドキドキ



7月後半

職場で西向きの窓に葦簀(よしず)を立てた時に付いてた何かを払い落としたらヤモリの卵だった事がわかった。因みに払い落としたのは私ではない。

割れてしまった卵の中に少し育った仔が動いていたの。残念ながら保護できず。

1メートル位の高さから落ちたので、6個中5個が割れてしまいました泣




こんなに小さな卵。付いてるの見つけたら、葦簀広げなかったなぁ……驚き


で、割れていなかった1個(下側の卵)を保護しました。大事に持ち帰ってジャムの瓶に設置。

上下が逆になると死んでしまうと知ったので、光で照らして中の様子を確認。おそらく合っているであろう向きで落ちないように両面テープでクリップに付けた。勿論中で生きているのか判らないままです。


保護してから、湿気を保ちつつ卵は濡らさないで毎日何回も見ていたんだけど、3週間くらいがたった頃卵が黒くなって来てもうダメなのかな…と職場の同僚に話した日、

帰宅して覗き込んだら、なんとびっくりマーク


卵が空っぽに


少し前に、お皿に移動してティッシュ濡らして保湿してました。


なんて小さい卵、殻が破れて孵化したのを知ったのよー。何と愛おしいラブラブ

しわしわの掌は無視してね。



しかーし、仔ヤモリちゃん、被せておいたプラスチックの蓋を自分で押し上げて脱出しており不在でした。

孵化した感動で、

会いたかったよーと思わず涙ですㅋㅋㅋ


数年前に職場で、遭遇した仔ヤモリちゃん、きっと孵化したばかりだったろうな…と想像つきました。その時撮った動画、これよ。


ちっちゃくて可愛い。

ウチのどこかにいるのかな。外へ出て行っちゃったのかな。餌取れてるのかなはてなマーク

色々考える。



そうそう。孵化した後に知ったのだけど、直前に卵は黒くなるらしい。脱皮前の黒い身体が卵の中一杯になってるんだろうね。

先にちゃんとリサーチしておくんだった。


みかんがいたら、卵持ってこなかったかな…ゲラゲラ