メンヘラな私が救われたおすすめ本3選【楽に生きられるようになりました】 | おとぶろぐ

おとぶろぐ

一日一日、一歩一歩。






こんばんは☺︎☺︎








さて、めちゃめちゃ突然ですが

私は世に言うメンヘラなのではないかと思う時が結構あります笑






"メンヘラは、おおむね「病んでいる人」「心に何かしら問題抱えている人」という意味合いで用いられているインターネットスラング。厳密な定義づけは難しいが、「精神的変調を来して参ってしまっている」「精神平衡を失う(気が触れる)」「面倒で生きづらい性格難儀している人」といった幅広いニュアンスで使われることがある"


Weblio辞書より








ん、?

なんかこうして調べてみると

ちょっと違うような気もするけど、とにかく私は気分が落ち込みやすいタイプの人間なんです。






普段から人と比べないようにしようとは思っているもののどうしても人と比べてしまって勝手に一人で落ちていきます😢






自分以外の人はみんな優秀に思えて自分はとても劣っているように思えるんですよね。

心に余裕がある時はそんなことは思わないんですけどね。




 




で、本題です!!!




     





私は元から読書をすることが好きなのですが、

気分が落ちている時にも何か自分にプラスになってくれるような本がないかなと探します📚





なのでメンタルに働きかけるような本を今までに何冊か読んできたのですが

その中でもおすすめできる本を紹介したいと思います☺️💓








今回おすすめさせていただく本はこちら





①私は私のままで生きることにした

+1cm  たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える

③嫌われる勇気

  



ではいってみましょう🏃‍♂️





①私は私のままで生きることにした












この本は日韓累計110万部突破!(韓国80万部、日本30万部)

2019年 年間ベストセラー」にもランクインした話題のイラストエッセイです。





自分からみじめになってはいけない

誰かの期待に応えようとしてはいけない

自分以外の何者かになろうとしない

自分が輝ける場所で生きていく

通りすがりの人に傷つけられてはいけない

すべての人に理解されようとしなくていい 

など





世界にたった一人しかいない自分を大切にして生きていくために、忘れないでほしい70のことが書かれています。






人からどう見られるかを気にしてしまう私に、ありのまま、そのままの自分でいいんだと思わせてくれました🕺🏽

イラストも可愛いのです🤍










+1cm たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える

  











こちらもイラストエッセイで韓国はじめ世界でいま売れている本です!




先程紹介した本よりも沢山イラストが描かれています。





読み終わった後、色々なことがある世の中だけれどそれでも少しは生きるのが楽になれるような、そんな本です。






ものの見方を変えるだけで見えている世界はがらりと変わりますよね、良くも悪くも。





私も日々ポジティブに生きようと努力はしていますがそれでも人間ですからどうしてもそんなに明るいように考えることが出来ない時ももちろんあります。


 




でもこの本を読むとネガティブよりポジティブでいる方が人生得してるよねって思わされます。





みなさんもたった1cmだけ見方や考え方を変えてみるのはどうでしょうか🌻








③嫌われる勇気 

 自己啓発の源流「アドラー」の教え

 











はい!こちらの本はもう皆々様ご存知の通り超有名本ですよね。






私もそれは知ってたんですけど、なんかタイトルからして難しそうだなぁっていう印象だったんですね。







なのでずっと関心を持って無かったんですけど友達がおすすめしていたので最近購入しました。






友達がおすすめしてるとすぐ買っちゃいます笑







読んでみたんですけど、2人の登場人物の対話形式で話が進んでいくのでごちゃごちゃしていなくてとても読みやすかったです。







言葉にするのが難しいんですけど、根本的な考え方について考えさせられましたし、こちらの本でも良い意味でもっと楽に生きていいんだと思わされました。







"「世界」が複雑なのではなく、ひとえに「あなた」が世界を複雑なものとしているのです"







確かになぁと思わされました。

物事、何事も自分が思っているよりももっと単純なものなのかもしれません。







こちらの完結編も読んでみたくなりました。


 















今回ご紹介した3冊はどれもこれからの人生で何回でも読み直したい本です。






それぐらい楽に生きるためのヒントが詰まっていました。







どれも読みやすくて本当におすすめなので是非一度読んでみてください。


きっと少し世界が違って見えるはずです🥰

















夕方の空です☀️

太陽がとても綺麗に光っていたので撮ってみました☺️










ではまた🌷