オーストラリア、パース在住のkylieさんから

オーストラリア原産のレモンマートルが以外にも

オーストラリアで浸透してない訳について

新たに伝えてくれたのでお知らせします

 

 

kilieさんのレモンマートル考察

 

レモンマートルマンさんのご質問について更に又よく考えてみたのですが、

少し補足として、やはり生産コストが高いというのは考えられると思います。

 

元々クイーンズランド州のみの原産という事もありますし、気候的な条件も含めて

レモングラスよりも生育条件が厳しそうな気がしますがいかがですか?

 

私自身クイーンズランド州には5年間住んでいましたが、今私の住むパースのある

西オーストラリア州とは全く違う気候です。

今でも、クイーンズランド州とニューサウスウェ-ルズ州の北部のみで生産されて

いるようですね。西オーストラリアで自然栽培されることは難しいかもしれません。

 

そして、他の州に住むアボリジニの間ではレモンマートルは全く聞いたことがない

ということもあります。というのも、アボリジニの種類はそれはそれは多く

住む場所によって文化も習慣も言語も異なるので、レモンマートルはクイーンズランドの

一部のアボリジニの間で愛用されていたハーブという可能性もありますよね。

ネイティブハーブであれど、太古からそこまで広く深く流通していなかったのでは?

と思われます

 

あと前回お話したことに少し繋がりますが、ここは移民国のオーストラリアです。

インド人やアジア系の人種が昔から多いですが、こちら方面の移民はやはり

レモングラスが馴染み深いです。スーパーなどではレモンマートルは絶対に見かけない

ので一般人には知られる方法がないですよね。スーパーなどで気楽に手に入らない限り

人々に親しまれるという事は難しいと思います

 

ここ最近になり、オーストラリアではアボリジニ料理が見直され、高級レストランの

高級料理としても話題になった為、ネイティブハーブを使用した料理も人気がでた

ことにより、レモンマートルも注目を浴びていますが、やはりまだお洒落なグルメ素材

というカテゴリーなので、将来的に大量生産されてスーパーに並ぶことが有るかどうか、

こればかりはわかりませんね。

 

と、こんな感じですが少し付け足させて頂きました

 

以上です

 

レモンマートルに一目ぼれして生産を始めてみたら、

誰もレモンマートルを知らない現実にぶち当たり、今になって思えば

むきになってレモンマートルの普及活動をしてきたのかもしれません

でも

レモンマートルの母国オーストラリアでも実はあまり知られていなかったんですね

少しがっかりしたのと同時に肩の荷が少し下りたような気もしています

 

これからは、あまり肩ひじ張らず普及活動をしていきたいと思いました

 

kylieさん、とても参考になりました

有難うございます