「レモンマートルダック」



BSプレミアム「猫のしっぽカエルの手、京都大原ベニシアの手作り暮らし」で 

鴨肉とレモンマートルリーフを使った料理が


NHK,BSで紹介されたので、レモンマートルを栽培している


私としては是非作ってみたくなったので


かみさんにお願いして、作っていただきました。




レモンマートルマン





材料



オリーブオイル        50ml


鴨のもも肉         2枚


(レシピでは骨付き鴨肉とありましたが、
手に入らなかったので、もも肉使用)


レモンマートルの葉     3枚

(葉の大きさにもよりますが
2~3枚というところでしょう)


ニンニク           2片


レモンの皮         半個分


白ワイン          100ml


(レシピでは、150mlでした)


パセリ           適量


塩、コショウ        少々







作り方



レモンマートルマン


①  ニンニク、レモンマートルをみじん切りにし


   レモンの皮とオリーブオイルを混ぜる。




レモンマートルマン


②  肉に塩、コショウを振り、

   ①と白ワインをかけ、

   210℃に温めたオーブンで30分位焼き


   パセリを振れば出来上がり。

   (レシピでは45分焼くと書いてありましたが

   肉が薄かったので30分にしました)





レモンマートルマン




感想



鶏のもも肉でも作ってみましたが


私は鶏肉の方が食べやすかった気がします。