こんにちは(´・∀・`)♪

オリンピック終わりましたね

すっかりブレイキンにハマり、夜遅くまで見ていました♪

 

連休は苫小牧・北大演習林へ行って来ました

真夏に行くのは初めてです

 

 

 

野鳥は遠くにシジュウカラのみ確認

やっぱり8月中旬は野鳥探索がキビシイ時期ですね~

 

 

 

別の日に市内でパチリ↓

 

 

 

 

 

演習林の帰りはウトナイ湖に寄りました

 

 

 

 

 

 

一羽の白鳥さんが!

顔が黒っぽいのはまだ幼鳥だからです

 

 

 

 

 

エッ?

片方の羽をケガしてるようです

 

 

 

 

どうしたんだろう?

もしかして何かにぶつかったのかな?

 

 

 

ひとりぼっちなの?

 

 

 

 

 

アッ!遠くにポツリと白いものが!

肉眼では見えません凝視

 

 

 

 

 

 

ズームズームでようやく見えた

 

 

 

親のようです

シベリアへ帰らず

飛べない子供と一緒にここに残ったんですね

 

 

 

 

友達もいました🦋ハイ右下に注目~

 

 

 

 

 

 

アゲハ蝶

 

飛び回る蝶って、ホント撮るのむずかしいデス!💦

 

 

 

 

白鳥さんの回りをグルグル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面顔かわいいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

木道を歩いて野鳥探したけど

茂みの中まったく見えず鳴き声だけでしたおばけくんマボロシ~!

ヨシキリとガラ系の声が聞こえました

 

 

 

木道沿いに咲いてたお花

ノコギリソウ

 

 

 

 

セイタカアワダチソウ

 

 

 

 

 

📚

ここのところ暑さでボーっとして新しい本を読む気力が出ず

ひさしぶりに読んだ本↓

 

『碁盤斬り』は、落語の演目「柳田格之進」を題材に、『日本沈没』『クライマーズ・ハイ』などの脚本家・加藤正人さんが、3年半の月日をかけて書き上げたストーリー

 

 

 

藩を追われ、貧乏長屋で暮らす柳田格之進。悲劇の真実を知った彼は、仇討ちを決意し……。

妻を想う男、父を信じる娘。誇りをかけた闘いの結末は?

 

 

普段時代劇はほとんど読まないけど、映画の脚本家さんが書いたとのことで

映像が目に浮かびやすい

 

たとえ損しても己の矜持を守る清々しさ

 

主人公の人としての そして武士としての品格に惚れ込んでしまった✨

 

 

 

 

お約束のストーリー展開で安心して読めるし

 

最後にはあたたかい気持ちのよい涙を流せました

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡

(๑´∀`)σ