暑中お見舞い申し上げます(๑´∀`)風鈴

 

ここ最近は東京よりも暑かったりの札幌です

 

連休中に千歳川へ行きました

 

 

今回はどうしても撮りたいものがあり

ひさしぶりにウェーダー(いわゆる胴長)を履いて川に入りました

こんなの↓

 

写真はお借りしました

 

とにかく暑いです

この日は30℃オエー

 

一旦川を上がって炎天下の歩道を歩いてまた入れる場所を見つけて川に入ります

失礼して足元だけ↓


 

笹薮を抜けて入ります

ダニは気にしなくていいけどウェーダーがブカブカで足のサイズが合ってなく、歩きづらく

川の中に入ったら石がゴロゴロで足元が悪い。

 

 

 

でも水に入ると冷たくて気持ちいい~ニコニコ

 

 

 

転ばないように気をつけて歩きます

 

転んだらカメラおじゃんですからね煽り

自分の脚力に自信ないので一眼レフは持たずコンデジで

 

 

 

 

 

比較的浅いところでも水の流れは重いです

膝の辺りまで川に浸かるとただ立ってるだけでもかなり疲れます

 

私のウェーダーは安物で透湿じゃないから汗ぐっしょり💦

湿ってきてなんか水入って来てる?と思ったら自分の汗驚き

 

 

 

これが見たかった~

 

 

 

 

 

 

 

涼しさをアナタに…

 

 

 

 

 

梅の花に似ているから梅花藻といいます

 

 

 

 

 

7月~8月

きれいな清流にしか育たない梅花藻に花が咲きます

 

 

 

 

 

花言葉は『幸福になります』

 

 

 

 

川の中はしゃがめないので

中腰で撮影~不安

 

 

 

千歳川は山岳渓流ではなく

支笏湖からの湧き水系なので年間通して水温・水量が安定しています

花が咲くには適した環境なのですね✨

 

 

 

 

やっぱり一眼レフでも撮りたかったなぁ~

また撮りに来ようかな?

 

 

 

 

カワウが一瞬だけ姿を見せてくれました

 

茶色いので幼鳥ですかね

 

 

 

 

 

 

自前のテントサウナに入ってる人がいました

暑い日にさらに暑くなりたいんですね…晴れ

スゴイなぁ~驚き

 

 

 

 

いつも見て頂いてありがとうございます!

暑さも本番、水分たくさん取ってどうぞお体ご自愛下さいね!🍨

⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝♡♡