こんにちは♪

茨戸川緑地へ行ってきました

ヾ(o´∀`o)

 

いつも見させて貰ってる札幌の野鳥ブロガーさんたちが(アメブロじゃないブログ)

今の時期の公園は葉が生い茂ってやしの木見つけづらいから、こっちに行くそうです

私も前から行きたいなぁ~と思っていて、今回初めてです

 

 

この日は25℃でした

道路沿いは低い木と草だけ

木陰がほとんどまったく無くて陽射しが強いです晴れ驚き

アスファルトの照り返しもあります

 

 

ちなみに道路沿いしか歩けません

草原の中には入れません

 

 

 

 

ニュウナイスズメがいましたよ!初めて見た!

 

すずめに似てるけど栗色の頭に

頬に黒い○がありません

 

鳴き声はしなくて

警戒してるようすもありませんでした

 

 

 

 

 

 

ニュウナイスズメが飛んで行ったあと、

同じ場所に

カワラヒラが来ました

ここは人気スポットなのかな?

 

 

 

 

 

見晴らしはいいけど

眩しくないのかな?

 

 

 

 

通りかかった車道沿いの穴に子キツネがいました

 

「ばぁ」

 

この時、7人くらいのカメラマンさんが先にいました

パシャパシャしても

人馴れしてるのかまったく動じません

すぐ目の前ですよビックリ😲!

いいのか?

でも皆さん距離をとって撮影していました

 

 

 

 

ササッと撮らせてもらい、歩きだしてすぐコヨシキリに会えましたにっこり

 

 

 

 

 

 

いい場所に止まってくれました目がハート

 

 

ひとしきりさえずったあと、飛んで行きました

 

 

 

 

トビが飛んでた~

 

 

 

しばらくして

橋の上から川を見ていたら私たちの方に向かってビューンと飛んできてビックリ😲!

トビの正面顔アップを見ました!

頭上スレスレ

ぶつかるかと思った💦

何か獲物を見つけたようで凄いスピードで向こうへ飛んで行きました!

 

もちろんカメラ構えたけど撮れるわけがなく

 

でも肉眼でちゃんと見たかったなぁ~

 

 

 

 

ジャッジャッジャッジャッと激しく声がする方へ行ってみると…

アッ!

 

 

 

ノビタキ!

感激~!( *´艸`)

 

 

 

 

 

大きさはスズメよりちょっと小さい13センチ

 

 

 

 

ずっとさえずっています

 

 

 

 

めんこい(*´▽`*)

 

 

 

 

風が強くて枝がユラユラ

ピントがなかなか合いません

連写設定していないのですが、しても大量のボケ写真が増えるだけかな泣き笑い

 

 

 

 

付近をパトロールしているのかな?

目視できる範囲を行ったり来たりしていました

この写真超お気に入り♡

( *´艸`)

 

 

 

これだけ休まずさえずっていて、疲れないのかな?

 

 

 

 


最後まで見て頂いてありがとうございました♡

次回も緑地からお届けします

( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)