こんにちは

余市川へ行ってきました

 

 

 

ここの土手は桜並木なので桜の時期は人が多いけど

今はウォーキングの人とたまにすれ違うくらいです

 

 

 

山も川も見えて広々とした場所は

歩いていてとても気持ちがいいですにっこり

 

 

 

土手の下には降りれません

ヨシ原が広がっています

 

 

この日はすごい強風でした

 

色んな鳥のさえずりがアチコチでします

初めて聞く声も

 

 

何かが時々

葦の中からピョーン!って感じで飛び出て

 

パッ!って隠れます

 

 

アッ!

かろうじて撮れた1枚

 

 

これはオオヨシキリ…?でいいのかな?

初めて見ました!嬉しい~ニコニコ

 

 

 

 

そして

さっきからチラチラ見えて

 

スィーッと飛び出て

一瞬だけ止まってくれたカワラヒラ

 

おぉ~!✨感動しました!

 

 

 

冬に北海道大学の構内で見て以来ですよ~!⛄

コレです↓ボツにしたやつ…

この時もアッという間にいなくなった…

 

 

 

野鳥ガイドブックによると

『住宅地や公園で見られる身近な鳥として、場所によってはスズメよりも目にする機会が多い。』

 

 

えっ!?スズメよりも身近ですか?驚き

人生2回目なんですけど!

 

スズメはたぶん…1万回は見てると思うな…看板持ち

 

 

 

 

暗くてよく分からないけど

たぶんアオジ?

 

 

 

この土手にいる鳥は公園の鳥よりもさらに警戒心が強め。

ちょっとでも人の気配がしたらすぐピョーンと逃げました悲しい

 

 

 

難聴もちなので森の中の枝から枝へ飛び回る鳥は見つけづらい

鳴き声の方向がわからないから

でもこういう葦の斜面だとピョンと飛び立つまで目をこらして待つだけでいいので

ラクと言えばラク

マガンのときも思ったけど

立体じゃなく面で探せるというのは神経が疲れない

これは撮ってみるまでは気づかなかった
 

 

遠くにカワウも見えた

 

 

クローバー

写真を撮ってるとよく人から声をかけられます

 

「何を撮ってるんですか?」

「何かいるの?」

「アッチにいたよ」

「ほらそこ!」と教えてくれる人も

 

「ほっといてください」と言いたいけど言わない昇天

 

この前は小学生男子が駆け寄って来て(思いっきりフレームイン)

「何を撮ってるんですか?見せてください!」

 

「スズメです」って見せたら

「あ…はぁ~」と言って立ち去りました

 

めずらしくないよね。でも

スズメ意外とイイ感じに撮るのむずかしいんだよ~

そしてスズメが大好きです♡

 

クローバー

 

 

違う日の札幌の公園にて

 

 

 

 

オシドリのメス 今年初めて見た

 

 

 

アカゲラもひさびさ

 

 

 

冬じゃない時に見るのなんだか新鮮

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート