ル~ルル~ル~♬

コンにちは!🦊「北の国から」見てましたか?

富良野じゃなくても

キタキツネは、札幌に住んでるとエゾリスと同じくらい身近な存在です

 

♡こぎつねに会いましたので

癒されてもらえたら嬉しいです!

 

 

 

テテーン!

 

 

 

人の生活圏で暮らすキツネは「アーバンフォックス」と呼ばれます

たいていは柵の向こう側や笹薮の中にいます

 

毎年ここの公園で子育てしてるので

春先にはカメラマンさんたちがいつも出待ちしています

 

私も、4月中旬の人通りが少ないときから

ひょっこり顔を出してくれないかぁ~✨と

30分くらいは出待ちしていました

でも寒いし根性ナシなのですぐ帰ります

なかなか会えませんでした…

なので

GW真っただ中に出てきたのにはビックリ😲

 

 

 

市内の幾つかの公園ではエキノコックス駆虫薬入りのベイトを散布しています

(動物にもヒトにも無害)

 

 

人間が気をつけることは

適度な距離を保ち見守る、フンを触らない、餌付けをしないなどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん待って~

 

 

 

キョロキョロ

 

 

コラコラ

落ちるよ!

 

 

 

 

 

 

アッ!

 

 

 

 

 

危ないからこっちへ来て

 

 

 

 

ア~ン

 

 

 

 

もう、しょうがないわね!

カポッ

 

 

 

 

 

こっちへいらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

初夏には親離れして独り立ちします


 

 

 

 

 

通りすがりの

10人以上のギャラリーが見守るなか、親子が行ったり来たり

 

皆さん適度な距離を保ちながら、スマホやカメラで撮影していましたよ

一部マナー違反の人もいましたが💦

バズーカを持った人が立ち入り禁止の所に入って撮影ちょっと不満

 

スマホで近づきすぎの人も…

前は注意してくれる常連さんがいたんだけどなぁ~

 

私は…注意できませんね予防←他力本願

 

 

 

 

 


キツネはあんまり人間を警戒してる様子はなく、

向こうから近寄って人の脇を通り過ぎたりしてました😲

 

 

とにかくアッチコッチに

動きまわって

元気な子ぎつねでした!指差し

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

(* ˊᵕˋㅅ)