こんにちは

 

 

 

GW前半、多くの人が行きかう公園の

なるべく人通りの少ない道を歩きます
 

 

 

 

イスカがいましたよ!ビックリ

初めましてです!指差し

 

大きさはスズメよりもちょっと大きいくらい

交差しているクチバシが特徴です

 

 

 

 

撮らせてもらってもイスカ?爆  笑

すこし離れた木の影に立ってパチリ

 

 

 

イスカは渡り鳥なので札幌で群れが見れるのは5月初め頃までだそう

この時は10羽くらいいました

 

 

 

松の種子が大好物

 

 

 

身体が赤いのは主食である松の実の成分によるものだそう

 

 

 

オスとメス

 

 

メスも同じもの食べてるのにどうして赤くならないんだろう??

 

 

 

 

 

切り株?

 

いいえメスのイスカでした!爆  笑

 

 

 

 

 

メスの色が変わらないのは、成分を取り込まないで排出しているのかな?

 

 

 

 

初めて会えて嬉しかった~目がハート

 

 

 

北米へ気をつけて帰ってね!

 

 

 

📚

最近読んだ本から

 

北海道別海町生まれの作家さん。

同じ道産子としては読まずにいられないっしょや!

看板持ち

北海道の明治から昭和初期にかけての

短編集

北の大地に生きる庶民たちのお話。


清田公園にいたリスです

 

その時代の空気感や人間の業の深さ

自然と共存する上での善悪について考えさせられる。

人間はいつも自然に対して大いなる矛盾を内包して

生きていると思う

私は自然界にとって人間は異物じゃないかと考える時がある

動物たちにその矛盾はないだろう…

 

 

 

 

「命」を正面から冷徹なまでに厳しく描く、骨太な作品でした。

 

 

ご覧いただきありがとうございました

(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞ