こんにちは

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますニコニコ龍

 

 

お正月休みに北海道大学構内を散歩しました

 

 

いつもより道が空いてて歩きやすいです

 

メインストリートも車はほとんど走ってなくて

車道を歩く人が多いです

 

 

 

アッ!キクイタダキです

日本最小の鳥のひとつ

 

10㎝です

動きが早くて羽がボケました💦

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本📚

 

福澤徹三の本はハードボイルド小説しか読んだことなくて

なにか新鮮でした

 

「生きることは食べること」をテーマに

戦中戦後とコロナ禍を生きる

二人の17歳の少年の青春を交互に描いた作品

タイムスリップものではありません。

 

戦後の混乱期に闇市で焼きソバ屋を始めて、

材料の乏しいなか、知恵と才覚と人情で

逞しく生き抜く里見滋少年には勇気をもらいました✨

 

美味しいものって

希望と感謝の心から作られているんだなぁ~と感じましたニコニコ

 

 

 

 

 

鳥さんたちも元気いっぱいにお食事中~

 

 

 

 

にっこり

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソです!(←鳥の名前です)

 

初めて会いました~嬉しいなぁ~ニコニコ

 

 

アカウソという北方から渡ってくる亜種です

 

 

 

夢中になってる~

 

 

美味しそうに食べてますね♡

 

 

 

 

 

 

ヤマガラちゃん!

キミはどうしてそんなにかわいいの?目がハート

 

 

 

そしていつも滲んだように撮れちゃうのは

何故??泣き笑い

 

 

 

 

 

 

このヤマガラちゃん

脚になんかつけてる!

 

北大でなにか調査してるのでしょうか?キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月早々北陸では地震災害が起こり、羽田でも大きな事故がありました

たいへんな幕開けとなりました

 

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

どうか一日も早く平穏な日が戻ります様に…

 

 

 

 

そしてここ数年は色んなことが続いていて

考えると怖くなるときがあります…

 

 

 

 

自分に出来ることは

自然から与えてもらっている恩恵に

感謝の気持ちを忘れず

一日一日をたいせつに生きることかなと思います…

 

 

 

2024年が皆様にとって心穏やかに過ごせる

健やかな一年となりますように♡

 

ご覧いただきありがとうございましたにっこり