こんにちは

初雪が降った日⛄

苫小牧の北大演習林へ行って来ましたニコニコ

 

ここは公園ではなくて

北海道大学が研究のために所有する森林です

一部を一般開放しています

 

 

 

野鳥はあまり見かけませんでした

 

 

複数の湧水河川が流れています

 

川沿いを歩きながら撮りました📷ニコニコ

 

整備されていない道なき道を歩くのは

何でこんなに楽しいんだろう?

 

木の根や幹がゴツゴツと出ていたり

太い枝が頭の上を伸び放題

 

すごく楽しい!爆  笑

ニヤつきながら、気をつけて歩きます

 

 

 

 

 

最近、宮沢賢治を読んでいます↓

 

 

知らなかったけど

生前、世に出た著作は「春と修羅」「注文の多い料理店」の

たった2冊だったそうです


 

 

有名な「雨ニモマケズ」は、賢治が亡くなったあとに発見されたそうです

結核を患い肺炎になり病床から書いたものです

 

子供の頃学校の教科書に載ってて

こんな立派な人、いるわけない!えーと思ったけど

 

賢治の37年の人生を知るにつけ

心からそう思っていたんだな…と

 

今読むと染みますね…真顔

 

まさか大人になってから賢治にハマるとは

思いもしませんでした看板持ち

 

2011年の東日本大震災の際は、「雨ニモマケズ」にネット上で4万件以上のアクセスがあったそうです。

たくさんの人々の心の支えになったのですね。

 

 

 

落ち葉を色んなふうに撮ってみた

 

 

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク

決シテ瞋ラズ 

イツモシヅカニワラッテヰル

 

一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ

 

 

 

野原ノ松ノ林ノ䕃ノ

小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ

東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ

西ニツカレタ母アレバ
行テソノ稲ノ朿ヲ負ヒ

南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナク
テモイヽトイヒ



 

 

北ニケンクヮヤソショウガアレバ

ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ

サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレズ

 

 

 

 

サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

 

 



 

 

 

 

こんなかわいい文章も♡

「カイロ団長」より一部抜粋↓カエル

 

にこにこにこにこ笑って、棒を取り直し、片っぱしからあまがえるの緑色の頭を

ポンポンポンポンたたきつけました。さあ、大へん、みんな、

 

何分とのさまがえるは三十がえる力(リキ)あるのですし、

 

おしまいにはあまがえるを、もじゃもじゃ堅めて、ぺちゃんと投げつけました。

あまがえるはふるえて、すきとおる位青くなって、その辺に平伏いたしました。

 

( *´艸`)

100年前の文章ですよ~

 

 

賢治の自然をみつめる視点がとても好き♡

素直で ちょっぴりあまのじゃくで

かわいらしい文章も

おそろしいほどの知性が爆発する文章も

自由自在で

 

 

 

 

樹木も今年は体力使ったよね

 

 

 

 

自然の厳しさと強さや美しさをこよなく愛した賢治

でも同時に人や文明をも愛していた

 

自分もまた自然を破壊する人間のひとりであると自覚し

今できることはなにか?と考えながら

人と自然の理想的な関係性のあり方を多くの人に伝えようとしていた

 

今の日本を賢治が見たら

どんなふうに思うんだろうか?

 

 

 

 

 

めずらしい白い🍄が!

キノコの上にまたキノコが生えてる~!Wキノコ🍄🍄指差し

 

 

 

梅花藻がきれいです

 

 


 

 

もうすぐ冬ですね

 

秋は駆け足で去って行った…

 

 

冬は大好きだけど⛄

草や土の上に寝っ転がれないのだけは残念~

ふとん1🍁

 

 

 

いつも見て頂いて嬉しいです

ありがとうございました愛飛び出すハート