こんにちは~

おひさしぶりです(๑´∀`)σ

 

先週は忙しかったです~💦

キッチンのガスコンロのリフォーム工事や

石狩までの長距離ドライブ車

 

石狩って、着いてからがどこに行くにも遠いのね~

暑さもあり、クタクタ~ネガティブ

 

なのでここ数日間「いいね!」は受付ない設定にしていました

その間に来られた方、もしいらしたらゴメンナサイ

また再開しました~

 

 

そしてその翌日は✨

推しの一年ぶりのコンサートでした♪

 

 

 

 

ほんとはもう、コンサートには行かないつもりでした。

 

去年のとき、

片耳難聴によるリクルートメント現象 ( 聴覚補充現象 )があるので

耳栓をしていて、外耳炎になっちゃったんです泣

 

でもやっぱり行きたくて、今年はワタを詰めて行きました真顔

ほとんどバラード曲だったので、助かりました~

 

 

 

 

 

蜘蛛の巣についた雨粒がきれいでした

 

 

 

 

 

来生さんもう73歳です!

このお年でツアーをやることも

衰えていない歌声も

ほんとにすごいなと思います!

 

今回も、聴いていて涙が…

自分の個人的な思い出と結び付けて泣くことは無いです。

 

圧倒的な歌声のパワーに涙が出てくるんです

今までの生き方すべて、歌声に現れていて…

 

 

 

 

人を癒す力を持っている人ほど、哀しみが心の底にある気がする…

 

これは、芸能界などの特殊な世界に限ってのことじゃなく。

 

 

 

 

 

 

今回のツアーの曲は、「セカンド・ラブ」や「シルエット・ロマンス」などの一般的有名どころは歌われず、アルバム曲がほとんどでした。

 

初めて来たお客さんにも

「知らなかったけど、こんなにメロディーの美しい曲がたくさんあるんだね✨」と

思って貰えたら嬉しいなぁ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ライブで泣いた曲↓↓

 

 

ライブでは歌われなかったけど大好きな曲↓↓

 

あたりまえなんだけどピアノも来生さんが弾いてるわけで…

こんなにも来生さんのピアノが好きなんだと、改めて思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画「プラン75」の話や、

千人くらいの著名人の死に際の様子をまとめた本、「人間臨終図鑑」(山田風太郎)の話をされて。

 

小4の時に同級生の死をきっかけに、人生と死についてずーっと考えてきた来生さん。

「40代50代の人はまだピンと来ないだろうけど」と。

 

いえいえ。分かるような気がしますよ。来生さん。

私も共感します。

 

平均寿命の81歳まで「あと8年じゃん!」と

この言い方がなんか…可愛かったにっこり

 

それを考えると、ライブじたいもほんとに貴重なものなので、今回行って良かったです凝視

 

 

生きているかぎり、人生は夢の途中だと前に話していた来生さん。

 

そうですね。「浅い夢」(来生さんの曲)のようだなと、私も感じていました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来生たかおさんの曲は

美しいメロディーは勿論ですが

 

諦観の歌声が、とてつもなく好きです。

 

 

どんな人でも孤独を抱えて生きていると思うんですね。

 

その孤独を肯定してくれているように感じるのです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝