1番大事な安心•安全 | remonedooのブログ

remonedooのブログ

ブログの説明を入力します。

ポリヴェーガル理論のお話を聞いた。


◯自律神経は、交感神経と副交感神経だけじゃないこと。まずこれにビックリ。一回話を聞くだけでは、理解しきれないもの。とにかく奥深いと思った。


◯健康とは、「ゆらぎ」があること。


◯身体と腸は自律神経でつながっていること。

自律神経が身体と腸をつなげてくれている。


◯遊びは腹側(安心•安全)の中にあること。

だから、交感神経ガッツリ全力で遊べる。何かあった時は、「ごめん。大丈夫?」といいながら。


◯人によって、環境や今までの経験から、安心•安全が違うこと。(ムズ!!)

その前提で、人と関わる中で大事なのは、自分が腹側でいられること。腹側にいながら、相手と話す中で、交感神経使ったり、でも背側に戻ってこれたり、自分が腹側にいながら、常に戻ってこられるような状態であれば、相手も自分も苦しくない関係、そこに安心が生まれる。


自分が、腹側であれるように、「ゆらぎ」がある状態でいられるように。


自分の感覚を磨いていこう。

安心•安全ゾーンを広げていきたい。

なので、交感神経を使いながら、ちょっとキツイかも、、でもそのちょっとができたら、すごいじゃん!!笑 

ということに、チャレンジしていこう。


自分にとって安心は何なのか、考えてみよー。

むむむ。