☆この日は夕ご飯photo撮るのを忘れました💦

menuはブリの照り焼きと小松菜の煮浸しです


3月4日月曜日

この日は






兜を出しました






ヨ✌️💕💖



毎年お雛様🎎をしまったのと同時に兜を出します

今年は4日がいい天気だったので良かったです



浅草橋で私の両親に買ってもらった兜です

当時、私の親戚は大勢の従兄弟の中にも男の子がおらず(実家本家はお婿さんをもらいました)両親もウキウキ💕でした



子供の健康を願う兜

この1年レモン🍋にてんかん発作がなかったことをありがたく感謝しています








訪問介護事業所①のオンライン研修をしました

テーマは「ストレスコーピング」でしたが、伝え方についてとても興味深かかったので スライドを少し



こちらは「シフトを変わってください」と言った人への答え方です



アグレッシブはかなり攻撃的

ノンアサーティブは自己犠牲

理想はアサーティブです





また、YOUメッセージよりも

「私は〜」と表現するIメッセージの方がずっと穏やかに響きます





アサーティブ

こんな表現が日頃から身について話せることがいい人間関係の秘訣✨ですね




ちょっとかたいお話になってしまいましたが・・・



実は私、先週の金曜日に勤務先で介助ミスをしてしまいました

幸いにも事故にはならずでしたが かなり凹んでいます

このようなことがないよう十分に気をつけなくてはなりません


ま、私が悪いのは確かなのですが、皆の前で上司にかなりアグレッシブに怒られてしまいました


ちょっとまだ立ち直れていません





 


自転車を走らせていたら見事なミモザ🟡が

おじいちゃまがスマホ📱で撮っていたので少しおはなしして私もパチリ📷



いいことがあるといーな






メルちゃん😻ツンツン🎵






プリンちゃん🍮爆睡中💤





寒暖差が激しいとぎっくり腰になりやすいそうですね(テレビで言ってました)

みなさまもお気をつけください

お読みいただきありがとうございました😊






おやすみなさい💤