5月の下旬の診察は

特に変わったことが無ければ

電話で薬の処方だけの予定になっていました

 

が、関節痛で全身が痛いのでできれば別の薬にしてほしい旨を

病院に電話して看護師経由で伝えると

診察しますとのお返事

 

診察してもらうなら

腰の痛みのことも言おうと思ってました。

去年の年末ぐらいから腰痛があって。

 

急遽、予約を入れてもらったのもあって

またまた待ち時間が

2時間近くになり。

2年間通院して気が付いたけど(遅い)

待ち時間が長すぎると

それだけで疲れてしまい

頭が上手く回らなくなり

言いたいことも言えず

聞きたいことも聞けなくなる傾向があるようです💦

 

診察では

今のアナストロゾールは継続

(別の薬でも関節痛は変わりませんよ、と言われて)

関節痛対策として漢方薬「ヨクイニントウ」

腰の痛みは転移が心配であることも訴え

MRIを撮りましょうということになったものの

8月まで予約がいっぱい

仕方ないのでとりあえず予約

 

この時はこんなものかなと終わって

家族に話すと

転移しているかもしれないのに8月まで待つなんて!

と心配されてしまいました

 

言われてみればそうだよねと・・・

 

金曜日が診察日だったので

土日はけっこう鬱々としてしまって

しなきゃいいのに「乳がん 骨転移」などと検索したりして

鬱々に拍車をかける始末

 

家族にも

つい不安な気持ちで接したりして

ダメダメでした・・・

 

 

考えても仕方ないので

月曜日に電話して看護師さんに気持ちを話しました

 

万が一、今すでに転移しているとして8月まで放っておいて大丈夫?

不安な気持ちで待つのは辛い

ほかの病院でMRIだけ撮ってくるのはダメ?

 

木曜日、再度受診することになりました

 

先生曰く

転移の可能性は低いと思います、手術時の状態から考えて。

だから、8月のMRIでよい、という判断でした。

でも、心配ならCTならそれほど待たずにできる、PET CTはひと月くらい待つかも。MRIの予約はこのままにしておいて、CTを撮ってみて、もし怪しいところがあった場合にMRIで詳しく見てみる、というようにしますか。

 

ということで、CTが運良く?翌週月曜日空いていて、そこに入れてもらいました。

 

早く検査できることになってほっとした一方で、

先生にも看護師の方にも、忙しい中、何度も対応させてしまうことになってしまって申し訳ない気持ちもあって・・・

 

CTは胸と腰の辺りで、正味15分くらい。

終了後、水分補給はたっぷりしたのですが

徐々に吐き気が出てきて耐えられなくなり

早退、運転して帰るのも辛いほどでした。

前日、ちょっと気分転換に、とかなり体力を消耗するようなことをして

疲労がたまっていたせいか、造影剤の副作用が出たのかも・・・

検査の前は普段通りに過ごすこと!(教訓)

 

 

 

そして

二日後、検査結果を聞きに行きました。

ダンナがついていくと言ったけど

一人で大丈夫、と。

先日の診察で

先生の「可能性は低いと思う」の言葉を聞いてから

きっと大丈夫なんじゃないかな

という気持ちになっていたから

 

そして

 

結果が「クロ」だとしても

術後、拒否する選択肢もあった抗がん剤治療もやって

再発予防としてなるべく運動もするように心がけて

それでもなってしまうものは

もう仕方ない

 

これでもし抗がん剤治療をやっていなければ

「あの時やっていたら」と後悔したかもしれないけれど

 

そう思っていました。

 

 

診察室に入って

まず、「今回はいろいろすみません、ありがとうございました。」

と挨拶をして座りました。

 

結果は

 

CTも血液検査も大丈夫です、問題なし。

骨もきれい、リンパ節、反対側の右乳房も大丈夫。

 

ということでした。

 

良かった

ほんとに良かった・・・

 

先生にも今までの気持ちを話して

関節痛が全身で、とにかく関節だけじゃなく骨なのか筋肉なのか

身体じゅうが痛いので、転移が心配でした

というと

関節痛は、そうだと思いますよ~と・・・

 

そうなんだ

みんなこんなにつらいのね・・・

 

で、腰の痛みも関節痛の一種ですか?

と聞いたら

それは一般的な腰痛です

とのことでした。

 

う~ん

転移との違い、見分け方?が難しい・・・

 

 

前にも先生に言われたことですが

関節痛は服用後1年ほどでよくなる人が5割だそうだから

わたしは良くならない5割に入っちゃったんだな~と

もうすぐ2年になるので。

 

でも痛いのは我慢して付き合うしかないかな。

 

今回、思いました。

転移かもの不安で押しつぶされそうで

身体の痛みより

気持ちの不安の方が

ずっとずっと辛いなと。

 

でも

今回のこの経緯を客観的に見たら

思い込みの強いこまったちゃん的な患者かなと

思うところがないでもない・・・です

 

 

でもでも

自分の身体の感覚は

自分しかわからないもんね

 

 

 

 

 

次回の診察は8月で、骨密度測定と血液検査です。

 

ヨクイニントウが関節痛に効いてくれるといいな・・・