下の娘Nが訪ねた韓国のシャーマン、ムダンやムーダンと呼ばれる巫女さんのお話。




(この方にみてもらったわけではなく、画像はYouTubeからお借りしました🙇‍♀️)





Nの留学生仲間がお付き合いしている韓国人男性が、最近、妹が見てもらったムダンがすごい、と言い出したのがきっかけなのだそう。



何も話していないのに、家族のこととかを次々と当てられてびっくりして帰ってきた、というのだけど。





それを聞いた友人が(彼女は、そのお付き合いしている韓国人男性との今後のことで悩んでいる)行ってみようかなぁ、と言い出し、Nともう一人の友人も行きたい✨となったという。



Nはもちろん、今後、一時帰国してからどうするか悩んでいるし、もう一人の友人も(彼女は語学留学から大学に入学中)やはりこれで良いのか悩んでいる。




ムダンは日本語は話さないし、通訳も立てられない(みてもらう時は絶対に一対一なのだそう)ので、細かいところまで話がわかるか謎…


でも、行ってみたい💦と、3人で予約して行ったのだって。







韓国ドラマでも時々出てくるし、最近ではHYBEと揉めているミン・ヒジンの件でも、ちょっと話題ですよね😅💦





で、ソウルから車で1時間半くらいかけて、出かけて行ったそう。



そこは普通のお宅で、その居間に通され、1人ずつ別室に入ってみてもらったらしいのだけど、一人1時間半くらいもじっくりみてくれるんだって。



まず友人の一人がみてもらうことになって、Nともう一人は待機。




Nは2番目にみてもらったらしいのだけど、入った部屋は待合室とは打って変わって金ピカ✨



シャーマンだというから、なにかご先祖様か神様かが降りてくるまでしばらく祈ったり踊ったりするのかと思っていたら、普通にすらすらとお告げを話しだしたのだと。




内容はプライバシーに関わるので書けないけれど😅…



N的には、言って欲しい内容ではなかったらしく、ピンとこなかったと言っていたけれど、聞いた私はなるほど〜🌟と思うような内容でした😆




(しかも、お母さんの家系は信仰心が強いわね、って言われたらしいんだけど、確かに私以外はみんなカトリック信者😅


お母さんは仏像か何か、何か毎日拝んでる、って言われて、確かにうちには神棚がある😆💦)





3人目の友人がお部屋に入っている間に、次の人がもう来て、世間話しながら待っていたらしいのだけど、そのお姉さんは常連さんのようで割と気楽に相談に来ていたそう。



だから、韓国では特別なことではなく、生活に溶け込んでいるのかなぁ。







3人ともみてもらっての帰り道、どうだった❓と報告しあっていたら、一人は途中で子供の霊(守護霊❓神様❓)が降りてきたらしく、その時だけ子供の声で話していたとのこと。


Nの時は、終始、普通にムダンさんの声で話していたのに。




Nは、どうなのかなぁ…という感想だったけれど、他の二人はみてもらっている途中で号泣したらしい…


めちゃ、当たっていた、ということなんだろうね…





まぁ、どれくらい信憑性があるのかわからないながらも(Nの個人的な感想ね…😅)一度日本に帰って、すぐ韓国に戻るのではなく、少しゆっくりしてよく考えて、やっぱり戻りたい✨という強い気持ちを感じたら戻りなさい、と言われたことには従ってみようと思う、と。



それが良いと、私も思う😌




強いメッセージがあったわけではなく、まだ悩みは続くような感じですけどね…


でも、とっても珍しい経験だったと思うし、少し立ち止まって考えるきっかけになったのではないかな。




私の方が行ってみたかったくらいなんだけど、何しろハングルが全くわからないのでね…ムリ😮‍💨






鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/