香取神宮に行く前に、香取神宮一ノ鳥居(津宮鳥居)へ。


これも利根川沿いにあるらしく、まず頭が見えた😆




その上空には、鳳凰のような形の雲が…




土手を登ってみると、その全容が見えた。





その向こうには利根川が悠々と流れる…





さて、香取神宮へ。


前に来た時と記憶が違って、鳥居の前には参道沿いにたくさんのお店が並んでいた。



こんなに、温泉街みたいな観光地だったかしら…




鳥居の近くに寄ってみると、あぁ、確かにここだった。


前回来た時は、鳥居のすぐ近くの駐車場に停めたから、参道のお店に気が付かなかったんだわ…





立派な門。




厳かな気持ちで門をくぐる。





おぉ〜✨


こんなに渋い、黒塗りの拝殿だったかな…





御神砂も拝見して…












御神木も立派✨



そして、少し離れたところにある、奥宮を目指す。






『漁港近くの美味いもの屋探し』なんてしていたもので😒思ったより時間がかかってしまい、16時を過ぎて少し怪しげな空気になりつつある中、奥宮にお詣り…





夕陽が照らす中、無事お参りさせていただき、この日の東国三社巡りは終わったのだった😮‍💨



いや、本当は、主人の予定としてはこの後、芝山古墳のユダヤ人埴輪を見に、『芝山古墳・はにわ博物館』に寄るつもりだったらしいんだけど、もう閉館時間を過ぎてしまって断念…




(『日本とユダヤの古代史&世界史』より)



主人の趣味に付き合った一日だったのだけれど、急に入れ込み始めた『日本人のルーツにユダヤ人がいた』説に、何か役に立ったのだろうか…



あまり思ったことを喋らない人だし、しかも、帰り道、私は助手席で爆睡していたので聞き損なって…🤣





日頃、仕事が忙しく、夜中に帰って来たと思ったらAirPodsを付けて YouTubeとかAudibleに没頭している人なので、どういう興味の変化があったのかはわからないけれど、ソロキャンに熱を入れられるよりは、まだ良いかな😆


(これ以上、キャンプ道具集めに凝られてはかなわない😫💦)




今回、レイラインの東の端、鹿島神宮に行ったことで、そのうち、その西の端、高千穂にも付き合ってくれそうだし…✨






鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/