年が明けてだいぶ経ってから、母のところを訪ねた。


目の調子が今ひとつなので車の運転がどうもしたくなくて、日にちが過ぎていって…


でも、思い切って運転してみたら、まぁまぁいけるかも…

何となく遠近感が掴みにくいような気もするけれど、危ないというほどじゃなく。





無事、母の住むホームに辿り着き、頼んでおいたお昼を一緒にいただく😌


3日前までにお願いしておくと、住んでいる方々と同じお食事を、一緒に頂くことが出来るの。




まずは小さなグラスで出てくるスムージーをいただいてから…

(これ、昼食時に毎日違うものが出てくるらしくて、この日はマンゴーとパイナップルとバナナでした😯手厚いよね〜🙏✨)



スズキの塩麹漬け焼き、帆立の炊き込みご飯、カブのそぼろ餡掛け、少しだけの煮麺✨




こんなにしっかり手の入ったお料理を、毎日三食いただけるなんて、本当に幸せだよなぁ。


私よりずっと良いもの食べてるよ、お母さん😅💦






お昼をいただいてから、近所に見かけてずっと気になっていた井草八幡宮へ。



車を停めて門を入ろうとすると、誰か男の人の怒っているような大きな声が聞こえてくる…


嫌だなぁ…と思っていると、猿回しの芸人さんだった💦




家の近所の妙法寺でも、前は毎年、猿回しの芸人さんが来ていた。



親子連れや子供達が、とても喜んで見ていた😌



来なくなって、一体どれくらい経つだろう…





もう松の内は過ぎているので、そんなに人が多くなくて、見ている人も少し。


だから、なるべく見て欲しい気持ちが強く出て、離れようとするお客さんを大きな声で止めているみたい。



私達は先にお詣りしてきたかったのに、最後まで見ていって🔥ここから良いところだから✨と引き留められる…



同じ頃、帰ろうとした親子連れは、帰るならお金を入れていって🔥とまで言われて、渋々カゴにお金を入れにいっていた。




せっかくの境内の中で、何だか嫌な気持ち…


でも、一生懸命練習して、これで一年食べて行くので…とまで言うので、じゃあもう少しだけ…と、お猿の芸を見せてもらう。





ここまで見て、もう早くお詣りしたくて、カゴに千円入れてその場を離れた。







足の悪い母が一緒だったので、駐車場に近い門から入っちゃったんだけど、立派な長〜い参道があって、そこを通ってきたら尚更神々しく感じるんじゃないかな、と思うような、立派な本殿だった😌✨





お詣りさせていただいて帰り道、お猿🐒とおじさんはもう居なくなっていた。


最後の公演だったから、必死だったのかな…




でも、あのおじさんのせいで、神聖な境内の空気が悪くなっていた気がして、悲しかった。



ちゃんとお家でお猿🐒を可愛がってくれてるのかな…




普段の日に、もう一度静かに来てみよう。





鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/