今年のお正月は思いもよらないことが続けて起こり、日本のすべての人々が様々な思いを持つことになりました。


大変な状況にある方々には一日も早く安心して暮らせる日々がやってくることを祈り、そして、どうか物事の悪い面を見て叩くことなどに心をとらわれず、間違ったことがあるならそれを正していく方法をみんなで考え、良い面を見て生きていくことを選択していきたい、と願う毎日です。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






そんなことが起こることになるとも知らず、昨年の大晦日は夜中から近所のお寺さん、妙法寺に二年参りに出掛けて行った。


相変わらずの大勢の人々が集まり、お参りの列は賑やかだった。


いつもは震えるほど寒い真夜中の参拝が、今年は流石の暖冬でちっとも寒くなくてありがたい😌






今まで、何年もお参りに来ているのに初めて知ったのだけど、たくさんの龍の彫り物があって新年の辰年🐲🐉に相応しいなぁ、と嬉しくなった。






さらに門をくぐって境内に入り、長〜い待ちの列に並んで本殿にお参りすると…





またここに、龍が🌟









この、真ん中の龍と目が合うと、かなりの迫力😳💦





辰年の新年には、九頭龍神社や八大龍王をおまつりする神社に行こうかな、と考えていたのだけれど、すぐ近所で龍に出会うことができて、もうそれで満足😆✨




毎年恒例のお屠蘇と干支のお猪口をいただき、Mは屋台の甘酒を飲み、揚げまんじゅうを長い時間待って買って帰って一つ食べ、その日は明け方少し前に就寝…




眠い目を擦りながら10時頃起き出して、簡単なお節とお雑煮を用意する。




右端の龍の絵が描かれているお猪口が、妙法寺でいただいてきたもの😌





結婚してから子供が小さい頃までは、毎年いろいろと作ってはお重に詰め、大変な思いをして用意したものだけれど、実はお節が好きな人はあまりいないことがわかって(私を含む…😅)、だったらそれぞれが「これだけは譲れない🔥」というものを申請して、それだけを用意しようよ、ということになったのが数年前。



私はお雑煮と数の子さえあればOK😆


子供達は黒豆ときんとんだけあれば良い。



主人が一番食べたいものが多くて、だから年末の買い出しにはここ数年、主人とでかけることにしている。


その場で欲しいものを選んでもらうのが一番手っ取り早いものね😆



今年はそれにプラスして、主人が年末に出張先で買って来た奈良漬が加わった。




そして、三が日それだけをいただくのではなく、元旦の朝一食だけ。



夕食にはお雑煮が、関西風に白味噌に変わって登場したけれど。




そんな感じが我が家にはちょうど良い😌



あれこれ用意しても冷蔵庫に入りきれないし、毎日同じものを食べるのはみんなの性に合わないし。




特に今年は2日からなんとキャンプに行く予定になっているので(キャンプにハマっている主人に押し切られた…😓)たくさん用意しても食べられない…ということになって、用意するものの少ない、気楽なお正月に🎍




下の娘Nは、学校がお正月休みがないので、帰国しないことになっていたしね。





おせちをいただいた後は、あれ❓と気づくと二人とも寝落ちしていて、大宮八幡宮への初詣は夕方からになったのでした…





鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/