お天気の良い一日、急に思い立って一時帰国中の下の娘Nと、母を誘って神代植物公園へ行ってみた。



数十年前、その近くに住んでいた時に、一度母と行ったことがあって、その時が楽しかった、南米の不思議なススキのようなものを見た、また行けたらいいな、もうきっと行けないだろうな…と、ずっと言われていて😅


母はこの夏、二度も入院して、必要以上に(現状以上に)すっかり気力が落ちている…


いや別に行こうと思えば、全然行けるでしょ、と話していたのだけど。


でも、実際、歩くのが遅くなっているのは事実なので、あ、もしかして…と、ダメ元で植物園に電話してみると、高齢者用の車椅子の貸し出しをしていると😳✨🌟




それで、さっそく出かけたのだけど、思い立ったのがお昼前だったので、まずはお昼ご飯を食べてから…ということになった。


もちろん、深大寺そばね😆✨




とりあえず行って、公園の駐車場に停めてからどこか近くで…と探したのが失敗のもと。


お蕎麦屋さんはかなり歩かないといけないのがわかった。




で、母をNに任せて、私はダッシュでお蕎麦屋さんへ走って行き、順番取り🔥



歩くのが遅い母に付き添って、ものすごくゆっくり到着したNたち、それでもまだ順番が回ってこないほどお店は混んでいた💦


考えてみれば祝日だったわ…





気長に待って、やっとお昼ご飯にありついた😆







評判の良いお蕎麦屋さんだったんだけど、その評判通り、美味しかった〜✨


9割そばも、10割そばも、どちらも美味しく、私の好物のうずらの卵の醤油漬けもあるし、そば羊羹なんていうものも😳✨



お店の人もものすごく感じが良くて嬉しくなる。




お酒を飲みながらゆっくり過ごすお店なんだろうなぁ、ものすごくたくさんのつまみ系のものがあった。




さて、私たちはそんなにゆっくりしていられないので、サクッといただいて公園内へ。



門のところで車椅子を無事借りることができて(台数に限りあり。予約はできず、行った時にあればお借りできる、という形なのでご注意を❗️)それに母を乗せて。




私、短気なのでゆっくり歩くということが難しく😅、母の速度で歩くのがめちゃくちゃ苦痛なので、車椅子でサクサク進めるのが嬉しい〜🤣





昔来た時に訪ねた、バラ園から。


まだ冬じゃないから、そんなに咲いていないかな…と思っていたのに、たくさんの種類のバラが咲いていて気分が上がる😆✨



温室前の芝生に、持って来た厚くてあったかい素材の大きなシートを広げて、三人並んで悠々寝っ転がって日光浴🌟







良いなぁ…😆✨


不思議な雲がたくさん浮いていて、温かく、良い日差しで。



母なんて、嬉しくて涙が出てきた、とまで言っていた。



だから、もう無理、とか言わないで、ちょっと工夫したら楽しめるでしょ、それを忘れないで🌟





のんびり転がっていたら、あと一時間で閉園です…というアナウンスが流れてきて、びっくり💦


出発が遅かったし、お蕎麦屋さんでずいぶん時間が取られたからね…



急いで、母がもう一度見たいという南米のススキ🤣、パンパスを探しに。


夕日の中、母の車椅子を押すN。




もう、見頃は過ぎていると書いてあったパンパス、普通に茂っているようだった。


でも、前に来た時と違っているのは、親子になっていたこと🌟



近くに、小さな群生が出現していた😆❗️





もう、日が翳ってきているので、写真だとわかりづらいけど…





日が沈む…





夕方になってもたくさんの親子連れが遊んでいて、きっとこの近所にお住まいなのかな。


良いなぁ…


この近所に住んでいたら、絶対、年パスを買ってしょっちゅう来るわ💖




ということで、最高の一日が暮れていったのでした。




と思ったら、最後にトイレに行こうとして小走りで向かう途中、木の根につまづいて転んだ私…


あ、と思った時には体勢を取り戻すことができず、でも洋服を汚したくない…と、思わず手をついて身体に衝撃が😱



立ち上がるのも難しくて、イタタタ…となっていたら、Nが走り寄ってきて涙目…



で、言った言葉が「おばあちゃんが二人になっちゃう…」


🤣💦🤣💦



車椅子一台に、2人は載せることができないからどうしよう…と咄嗟に思って出た言葉らしい。



ウケて、二人で大笑い😆



いや、ものすごくあちこち痛くて、笑うのも泣き笑いだったけど。






鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/