下の娘Nを訪ねて、韓国、ソウルに行っていた。

10月の末から11/7まで。



到着した日、一応上着は持っていたけれど、暑くて半袖で過ごした。

街を歩く人たちはそれぞれで、同じく半袖の人もいれば、コートにロングブーツの人も😅


季節を先取りして、コートを着るのがカッコいいところなんだろうけれど。



私は更年期を経験してから、暑いのを我慢すると気分が悪くなってしまう体質になったようで、薄着寄りに過ごすことにしている。



2日目、3日目…は、まぁロンTがちょうど良いかな、という感じ。

あるいは、半袖の上にカーディガン、そして一応薄い上着を持つ、という感じ。


結構、この時期のソウルは寒いと聞いていたので、セーターや厚手のジャケットを主に持って来ていて、着るものが無くて安物を買ったりして過ごすことになってしまった。
(若者向けの安売りの店や、駅地下の商店街とかでね😆💦)



着いて3日目に、初めての眉アートに挑戦しに行ったのだけれど、そこのオーナーの女の子と話していて、最近季節外れに暑い日が続いているけれど、韓国にはこんな言い伝えがあるんですよ、と教えてくれた。


韓国の大学入試のための大事な試験、スヌンを境に、気温がグッと下がるのだと。




へえぇ〜、そうなのね〜



日本でも、10月の初めと終わりは全く違う季節と思うくらい、グッと気温が下がる。


韓国は11月にいきなり冬になり、そのすぐ後の12月が一年でいちばん寒い時期になるのか…😨




などと考えたことを忘れかけていた、旅行後半。





大雨が2日続けて降った。


風も強くて、ソウル市内では看板か何かが倒れて来て、大怪我した人も出たほど。



傘がひっくり返って、歩くのも大変だった。




その雨が上がって、最終日。


外に出ると、めちゃくちゃ寒い😳




調べてみると、なんと4度💦





着いた日は、確か、最高気温が24度だったよね⁉️


ということは、この8日間で20度下がったということ😱⁉️




この日、Nは「ソウルの冬を越すのは、一人では無理かもしれない…」と泣き言を言った。


天気予報では、この後すぐに零下になるらしくて…




ママ〜、帰らずにもっと居てよ…と冗談混じりに言うんだけど、そうもいかないよね…




母のこともあるし、目の手術も控えてる。


仕事もそろそろ再開しなきゃならないだろうし…



ずっとNと二人、ソウルで遊んで暮らせれば良いんだろうけど…😆✨💦






鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/