韓国に語学留学している、下の娘N。

韓国には外国人対象の韓国語学校があちこちの大学にあって、『語学堂』と呼ばれている。


Nは、評判の良いH大学の語学堂に6月から在籍していて、頑張って勉強しているらしく、最初のタームでは奨学金をゲットしたそう😌✨
(とは言っても、たったの3万円なんだって😅)



でも、そのためにはかなり勉強に時間を割いていたようで、こうしていると韓国の文化をリサーチしに来たのに勉強だけで終わっちゃうから、奨学金をもらったことだし、これでもう満足。

これからは勉強はほどほどにして、もっとエンタメ業界を見ていくつもり〜と宣言された😅




日本の大学と比べると巨大なキャンパスに巨大な建物(イタリアのムッソリーニ時代の建物のように、ちょっとヒューマンスケールを超えた大きさで聳え立っている…💦あるいは、ロシアとか中国の感じ⁉️)、ちょっと違和感はあるけれど、良い空気が流れていそうなキャンパスにお邪魔した。





夏休み期間なので、工事中…







このスペースは、学生たちが自由に使える自習室なんだって🙏


Nも、いつもここか図書館か、カフェで勉強しているそう🙂


明るくて居心地良さそうだわ〜💖




こんなスペースまで用意してくれてるって、ありがたいね〜😌





ところで、私にはこのキャンパスの学食で食べてみたい、という希望があったのだけど、夏休み中だからやってないよね❓と思っていたら、何と学食、オープンしているとのこと✨



いつも勉強している教室などを見せてもらった後、さっそく行ってみた。




夏休み中なのにそこそこの数の学生が食事していて、みんな家じゃなくて図書館とかで勉強するから、それに合わせて学食も開けているのかな、と。



大学、親切だわ〜✨





働いているおばちゃま達もとても優しくて親切で、こんな人たちにお世話してもらっていれば安心だわ😆✨と思ったのでした💖




日替わりの定食がその日は2種類しかなくて、一つずつ頼んでみた。





お肉とトッポキの入ったシチューと…





コグマ・コロッケ定食。





コグマとはさつまいものこと。


ハムか何かも少々入っているようだったけれど、大半さつまいものマッシュのコロッケで甘〜くて、それをご飯のおかずとして食べるというのは、日本人にはちょっとびっくりなお品でした😅



でも、安くて美味しく、キムチは取り放題、野菜類もまぁ摂取できるし、学食万歳💖







さぁ、キャンパスに別れを告げて、今回の旅行の目的であった、Nの部屋をパパに見せるために向かう。





かなりの狭さにパパはびっくりしていたけれど、設備は揃っているので、快適に暮らせるよね✨と安心してもらって、もう暑さでへばっていたけれど夕ご飯を食べに行くことに。


(あれ、さっき学食で食べたばかりなのに…🤣)





パパに韓国の素晴らしさを知ってもらうために、私とNで細かく食べるお店を選定していたので、消化していかなきゃならなかったという訳ありで。



なぜ、韓国の素晴らしさをアピールしなきゃならないかというと、主人が韓国に全く理解がないということがあって…




Nがどうしても😭❗️というので行かせてはいるけれど、基本ハングルの音が嫌い、と言って韓ドラは絶対見ないしK-POPも聞かない、ダンスやエンタメを学びたいならNYかロンドンなのでは⁉️という考え方の持ち主なので、どれだけ韓国がすごいかを、Nはパパに見せたかったというわけ。



(正直なところ、パパへのアピールは上手くいってると思う❓とNに聞くと、よくわからないけど、いっぱい写真撮ってるから、面白いと思ってるんじゃないの⁉️とのこと😅)






で、この日の夕ご飯は90 年の伝統のあるソルロンタンの店、チェムベオッ。









正直なところ、そんなに…😅

観光客目線で言えば、明洞とかあちこちにあるシンセンソルロンタンの方が好きかも😆



とはいえ、いつもシンセンソルロンタンじゃ芸がないので、たまには違うお店で…ね。



そして、久しぶりの明洞の街を散歩してホテルへ。


コロナ禍で、一時ガラガラになっていた明洞は見事復活していて、お店も屋台も元通りになっていた✨

こうでなくちゃ😆💖



さぁ、明日は今まであまり行かなかったエリアに挑戦🔥





鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/