さて、無事に斎場御嶽にお詣りし、次はどうしよう…



前回、今帰仁城跡を見てとても良かったので、どこかの城跡を訪ねたかった。

どこが良いかな、玉城城跡か、豊見城城跡か、知念城跡か…


一番近場にあるのが玉城城跡みたいだったので、そこに行ってみることに。



すごくわかりにくくて、あちこち走り回った挙句、ここかな…というところにやって来たのだけど、広場のような場所に草刈りのおじさんたちが休憩していて、駐車場がわからない。


おじさんの一人に、

ここって玉城城跡ですか❓
車はここに停めていいのでしょうか❓

と聞いてみると、寡黙な人なのか、うん、うんと頷いて、手であっちに登れ…と指し示してくれた。


お礼を言って車をおじさんたちの車の横に停め、差し示された方向へ。


石段があって、その先は木で組まれた階段が繋がっていた。

それを登って行くと…









え、何も無い…



誰もいない…



怖い…








一応、よく見たけれど何もないので、急いで来た道を戻った。


本当にヘタレ…






下に降りてくると、まだおじさんたちがいたのでホッと一安心した。

これ、誰もいなかったらめちゃくちゃ怖かったはず…



ひとまず安心して、広場も探検してみたけれど、特に何もないみたいだった。

きっと、草を刈った後、いろいろと整備する予定なのかしらね…


それとも、本当にお城の跡、というだけで、何も手を加えるつもりはないのかも。





あっという間に城跡観光が終わってしまったので、首里城の方に戻って石畳と大アカギを見に行くことにした。


前回来た時に、大アカギの周りに蚊が多くて、虫刺されアレルギーを持っている私は恐怖の塊で、ささっとしか見てこなかったのだった。


大アカギが三本あるというのも、よくわからなかったほど😅

今回は虫除けスプレーを持ってきたので、安心して見られるはず。



首里城公園の下の、大きな地下駐車場に車を停め、例の高低差の激しい金城町の石畳道を降りて…




大アカギのところに来た。









この間は修学旅行生がガイドのおじさんたちとウロウロしていたのに、今回は人っこ一人いない…





一人で大アカギに近づき、手を幹の近くに寄せてエネルギーを感じながら、沖縄と日本の平安を願ってきた。





その後は、また延々、石畳みを登って…





ハァハァしながら、首里城の方に戻って来た。


前回、よく見なかった園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)の裏側を探検して…







でもやはり、この裏のエリアが崇敬の対象となっていた、という理由は今ひとつよくわからなかった…





で、前回、工事をしていて入れなかったエリアにも行ってみた。


弁財天堂と円鑑池…



不思議な鳥がたくさんいて、ここにも誰もおらず、また少し怖かった😅…












龍潭も見る…





首里城裏手にお寺があって、その奥のエリアに何かを感じたけど…


やっぱり誰もいなくて怖いので近づかなかった😅





雨も降り始めていたし…



もう今日は観光はお終い、かな。


一日くらいは、夕ご飯を外で取ろうか…





鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/