さて、ぐだぐだで始まった那覇一人旅。


なんで計画を立てずにぐだぐだになっているかと言うと、お天気の問題。


今回は、家族が付き合ってくれない御嶽や城跡、ガンガラーの谷などを回りたい。

でも、お天気が悪くちゃね…という感じで。



那覇にいる、今日から三日間、ざっくり言うと1日目曇り・2日目雨・3日目晴れ、という予報になっている。

曇りや雨の日に御嶽や城跡に行きたくないなぁ…



じゃあ、3日目に盛り込めばいいかというと、その日の夕方には空港に行かなければならないし、何かトラブルで行けなくなっては…という気持ちも。



じゃあ、今日、曇りでも頑張って行っちゃえ✨と、ホテルで朝ごはんを食べてから、ガンガラーの谷・見学ツアーの予約を入れてみた。




なぜかヒルトンを通常全く使わないのにゴールドメンバーなので、朝ごはんがサービスでついてくる😆


外での一人ご飯が苦手な私にうってつけ🌟



紅芋のポテトサラダとか沖縄風ナポリタンとか、島野菜のピクルスなど、珍しいものが並んでいて楽しい。


コーヒーが美味しくないのが残念なところ…




朝ごはんを食べながら、天気を考えつつ今日の予定を立てる。


まずは近場の波上宮に行ってみよう。





沖縄では赤ちゃんのお宮詣りのことを、『ハチアッチ』って言うんだね😳





波上宮は、外国の人たちばかりが来ていた。





思ったよりも沖縄っぽさがあるわけでもなく、普通の神社だった。


明るい感じで😌




ついでに浜に降りてみる。





こんな感じで、大きな岩の上に鎮座している。


浜では、外国の人だけでなく、地元の暇そうな人たちが結構のんびりしていた。




さて、次にお天気が悪くてもなんとかなりそうなところ、前回行けなかった識名園へ。


琉球王室の別邸だったというところ。



入ってすぐ、南国らしいお庭が広がる。







お茶会が開かれているようで、お着物を召した人が案内に立たれている…









お水が湧いていて…





進んで行くと、お茶会が開かれている会場が。







歴史的遺産として保存するだけでなく、こういったイベントで使用するって良いよね。


写真ではわかりにくいけど、お着物の人たちが大勢建物の中にいらっしゃった。




その昔も、そんな感じで外国からの要人をもてなしたりした場所なんだろうなぁ。





瀬底でBBQに添えられてきた月桃の蕾が、少し花開いているものも見かけた✨





前回、休園日で入れなくて、門に沿ってぐるっと回って隙間から覗いてみて期待を膨らませたほどではなかったけれど、人も少なく、たまにお着物の方々とすれ違うくらいでのんびり過ごせて気持ちが良かった😌


小規模な浜離宮、っていう感じかな💖



これでお天気が良かったら、もっと素敵だったんでしょう。





さて、ここからどうするか、が悩みどころ。


ガンガラーの谷のツアーを予約してしまったので行かなきゃならないんだけど、なんと天気予報では曇りからなんと豪雨🌩️に変わったらしい…😱






鑑定のお申込みは↓こちらから
SecretGarden
 

 Secret Garden 

 

鑑定のお申し込み

■ココナラから
■HPから
■BASEから NEW!
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆STAF Lei's BLOG: https://ameblo.jp/remona-t/
☆STAFF hana's BLOG: https://ameblo.jp/twinkle2melody/