コストコのマスカルポーネ・ロールが好き。

母も気に入っていて、コストコに行くことがあったら絶対買って来てね✨と頼まれるほど。


以前からあるディナー・ロールとの違いは、よりしっとりして、少し甘みがあるところ。

日数が経っても、あまりパサパサしてこないところ、かな。



でも、しばらく店頭に無いことが続いていた。

人気なかったのかなぁ…打ち切りになっちゃったのかしら…と悲しく思っていたら、少し前に行った時、普通の顔して棚に並んでいた😆✨



さっそく買って帰って、二つずつラップに包んで、さらにジップロックに入れて、1/3は母のところに。

好きかどうかわからないから、4つだけ妹のところに。


で、残った山ほどのロール(ご存知の方も多いと思うけれど、ものすごい大袋で売られているのでね😆)をまた二つずつラップに包んで半分は冷凍に…と思っていたら、最近、いろいろ買い込みすぎて、冷凍庫がパンパンで入らない💦


これは困った。


せっせと食べてはみるものの、そんなに減らない。


どうしようかなぁ…と、とりあえずラップに包んだものを冷蔵庫に入れて置いたら、下の娘Nが「前にこれでブレッドプディング作ってくれたの、美味しかったよね💖あれ、作ろうかな」と。


そうなの😌

普通の食パンで作るより、パンがプディング生地をしっとり吸い込んでくれて、柔らかくて美味しいのが出来るの。


私のレシピを教えてあげようとしたら、クックパッドで見るからいいよ、と。


で、一人でテキパキと作ってくれた。

お昼ご飯にさっそくいただく。




添えるホイップクリームまで用意してくれて、スペシャルなお昼ご飯だ〜😆



美味しく出来たけど、こういうお菓子より、普通のご飯を作れるようになっておかないとね、とNが言う。


あぁ、韓国に行ったら自炊しなきゃならないものね。



でも、そんなの簡単よ。


お野菜とかお肉とか買って来て、煮るか茹でるか焼くかして、適当にタレをかけて食べれば良いのよ、普段のご飯なんて。


きっと、美味しい出来合いのタレがたくさん売られているだろうし。



料理って、人に食べてもらうものは工夫と練習が必要だけど、自分が食べるものなんて、新鮮な材料を買って来て、良い調味料があれば美味しくならないわけがない。

今のうちにどんどんやってごらん。

簡単だってわかるから。



な〜んて言ってみたけれど、それは私が簡単なご飯しか作っていないから😆💦


でも、時間をかけずにシンプルに作って、そこそこ美味しくて、それで健康に生きて行ければ、それで良くない⁉️と思う私😅




実はその昔は料理に凝っていて、一日の大半、買い物と台所に立つことに費やしていたことがあった。

結婚したての頃ね。


自分の好きなものを作れることが嬉しくて、あれも作りたい、これも作りたい、と、いろいろな料理本を読んで。

リー・ベイリーさんの洋書とかが流行っていた時代。


そんな毎日を何年も過ごして、ある時、上野万梨子さんの本に巡り合った。


料理研究家の彼女は、ずっと手のかかるフランス料理を作って来たのだけれど、フランスに移り住んでから、変に手をかけるのをやめたのだと書いていた。

新鮮な材料と、美味しいオイルと塩があれば、それがシンプルで一番だと気付いた、と。


ハッとした。


で、なるべく厳選してオイルや調味料を買うようにした。

それだけで美味しい物が作れるとわかった。


まぁ、その時とは比べ物にならないくらい、今は手抜き料理ばかりしてるけどね。

でも、料理が大好きで、したいならすれば良い。

料理にたくさんの時間をかけるのが勿体無いと思えば、短時間で美味しく作れるものを作ればいい。

それだけのこと、だよね。

だから、一人暮らしをするNには、負担にならない料理を覚えていってほしいと思う。

いや、覚えていかなくたって出来る料理をすればいい😆


元気で楽しく、過ごして来てほしいなぁ。

ちゃちゃっとプディングを作るNを見ている限り、大丈夫そうだけどね👍✨




さて、いろいろな事があった一年でしたが、無事今年も終わり…

拙いブログにお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます🙏✨





鑑定のお申込みは↓こちらから(ココナラに飛びます)
SecretGarden
 

Lei
~日々の小さな気づき・小さな幸せ~
星を知って生きる


鑑定はSecretGardenよりお受けしております。

■ココナラからのお申込み
■HPからのお申込み
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆Secret Garden's BLOG:
https://ameblo.jp/secretgarden2020

☆Secret Garden STAFF: Lei & hana
Lei's BLOG:https://ameblo.jp/remona-t/
hana'sBLOG:https://ameblo.jp/twinkle2melody/