酒列磯前神社から車で15分、と書かれていたけれど、多分もっと離れた所に、その兄弟社はあった。



すごく整備された感じで、明治神宮とか大宮の氷川神社のような空気感、かな。


規模は違うけれど。









ここには、よく太ったカエルたちが3匹ずつ左右に並んでいて、表情がすごく微妙に味付けされていて可愛かったので、「うわっ、可愛い💖」と声を上げたら、後ろにいた若いカップルがヒソヒソと「これ、可愛いって…大丈夫かな…」みたいなことを言っていたのがおかしかった笑い泣き





目の辺りとか、すごく良い味出してると思うんだけどね…キョロキョロ




本殿にお詣りした後、裏の方をぐるっと回ると、表の整備された感じと少し違う、秘密めいた空気感の場所に来た。






なんだか個人的に好きでグッと来ちゃう、三社が並んでいるお社。


でも、なんとなく少し怖い…




こちらは、大神宮、静神社、水天宮と書かれている。




表側に戻ってくると、大国様と恵比寿様が並んでニコニコしておられた。


こちらはあっけらかんと明るい雰囲気。





ここの神社は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の二神が祀られている。


大己貴命は大国様で、少彦名命は恵比寿様だと言われているのだそう。


ニコニコ顔のこのお二人、私的にはちょっと怖いのだけど(『笑ゥせぇるすまん』のイメージ…)最近引いたおみくじの中に、大国様が入っていたことがあり、そこからなぜか大国様にご縁があって、お会いすることが多い…笑い泣き


豊穣の神、なので、良いことだとは思うんだけどてへぺろ



【追記】

私、大国様と大黒様が違う神様だということを知りませんでした💦

七福神のお一人は大黒様、こちらの神社の神様は大国様、です🙇‍♀️




『二神は力を合わせ、心を一つにして天下を経営し、まじない、医薬などの道を教え、日本の国の礎を作った神様』と、神社のHPに書かれている。


まじない、だってびっくり

どういう意味かな…





神磯の鳥居に向かって石段を降りて行くと、鳥居の立つ池があった。





ちょっとダークな雰囲気を感じながら、横を回って奥の方に行ってみると…





表の方とは打って変わって、山深くで見るような光景が。



木が倒れ、川が地中に埋もれているような、荒れ果てた、引き込まれそうな雰囲気…



あ、これはちょっと、あらゆる意味で行かない方が良さそうだね…とビビりながらhanaさんに言うと、彼女も「うん…」と即答。


怖くて写真も撮れない感じだった…ガーン





気を取り直し、鳥居の外に出て、道を渡って神磯の鳥居へ。

お天気のせいもあって、暗く重い雲の下、荒れた波が押し寄せてくる岩場に立つ鳥居…







ここに、昔々、大己貴命と少彦名命が降り立ったのか…




振り返ると、大洗磯前神社の大鳥居。





長い石段をまた登って、車に戻る。

この後は真っ直ぐ東京へ。



この日はただ、楽しくお詣りして帰ったつもりだったんだけど、今、こうして思い出してみると結構怖かったな…と。

怖いと言うか、大きな深いエネルギーを感じたと言うか…


山の奥深く、とかではなく、こんな平地でそういうふうに感じたということは、やはり『海』というものが底しれない大きなエネルギーを持っている、ということなのかなぁ…



今度行くことがあったら、お天気の良い、温かな日に行ってみようと思います爆笑





鑑定のお申込みは↓こちらから(ココナラに飛びます)
SecretGarden
 

Lei
~日々の小さな気づき・小さな幸せ~
星を知って生きる


鑑定はSecretGardenよりお受けしております。

■ココナラからのお申込み
■HPからのお申込み
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆Secret Garden's BLOG:
https://ameblo.jp/secretgarden2020

☆Secret Garden STAFF: Lei & hana
Lei's BLOG:https://ameblo.jp/remona-t/
hana'sBLOG:https://ameblo.jp/twinkle2melody/