100均ショップって結構あちこちにあるけれど、それぞれ系列があって、DAISOとかCan DoSeriaとか、それぞれ置いているものが違ってややこしい。


この前買ったあれ、欲しいな✨と思って買いに行っても、そのお店には無かったり。


売り切れごめん的な品もあって、もう一度買いたいのにもう入荷して来なかったり。


だから、あ、これは🌟と思ったら一個買ってみて、実際使ってみて良かったら追加でまた買いに来る…とかやってるともう二度と買えなかったりもするので、必要な分をまとめてえいっと買うようにしている私😆



そんな訳で、先日、新宿三丁目の方までわざわざ出かけないと無いSeriaでポストカードファイルを見つけた時、あ、これはサビアンアートをファイルするのにちょうどいい💖と、360枚収まる分をまとめて購入した。


100均の品質だと長く保たないかも…という気はしたんだけど、何しろ安いので、一冊に60枚入るっていうから、6冊。


で、家に持ち帰ってみて、一枚ずつの収納袋が薄くて弱いなぁ…と。



次の日、Seriaには無かったお気に入りのふわふわ綿棒を探して(パステルアートを描くのにもってこいのふわふわさ加減で、他のお店で買ったものでは全然ダメなの💦)別の100均、DAISOに出かけ、何と、もっと良さそうなポストカードファイルを見つけてしまった😱💦


それはA4の大きさのクリアポケットに4枚のカードが入るタイプで、A4の30穴バインダーに綴じることができる。

素材的にもしっかりしていて、収納しやすそう💖


え〜、こっちの方が絶対良いじゃん💦と、悩んだ末に……買った😅



で、前に買った方はどうしよう…と。



普通なら、安く買ったものなんだからきっと処分しますよね⁉️

でも、昭和一桁世代の親に育てられた私は、捨てられないんですよ😔



我が家の近くには救世軍もあるから、そこに持って行くという手もある。


だけど、一応HPを見てみたら、レシートさえあれば不良品でなくても返品できると買いてある🌟


で、今日、世界堂にパステルを見に行くという用事のついでに、のこのことまた新宿三丁目まででかけた。


お昼ご飯、食べに行こうよ〜と、たまたま家にいた上の娘Mも誘って😆



いつものようにパークシティ伊勢丹に車を停めて、Seriaの入っている丸井まで歩く。

スタバの新商品、飲んでない〜というMをスタバに置いて、ちゃちゃっとSeriaと世界堂へ。


本当に、レシートがあれば、購入者都合でも返品を受けてくれました🌟

660円の返金😅



世界堂は、思ったような色のパステルが無くて、さっと見ておしまい。


そして、Mと落ち合ってから、ジャワ料理のお店モンゴモロへ。



本当は大久保のバリ料理のお店 Bintang Baliに行きたかった。

でも、月曜と火曜がお休みなんですって。


で、新宿近辺のインドネシア料理を調べて、ここのお店にたどり着いた。

何たって、パダン料理みたいに惣菜がガラスケースの向こうに段になっているだけでビジュアルがすごい😳✨

(写真が無い〜😅)




そのケースの前でメインの料理を選ぶと、副菜と一緒にワンプレートに盛り合わせてくれるスタイルらしい。


辛いのが苦手なMは、一番辛くないという骨つきチキンの唐揚げを選んだ。

それにテンペのフライをオプションで。



私は、説明してくれたお兄さん一推しの甘辛チキン。



2階の席で待っていると、ドラゴンフルーツのジュースがやって来た。


目が覚めるような、きれいなピンク色❣️





そして、次々に料理が。

これが甘辛チキンのプレート。


スープのボウルと、フィンガーボウルも付く😳





そしてこちらがフライドチキンとテンペのプレート。





チキン用の赤いサンボルと、アヒル用の緑のサンボルも。


アヒル、頼んでないけど😅




白いメレンゲのようなものは、ガーリックのクルプック、揚げ煎餅のようなもの。


バリだとエビ味なのにね。

ジャワだとガーリック風味らしい。


しかも、形状がミニ冷凍うどんみたいで面白い。




副菜には、塩味の焼きそば、もやしとココナッツの和物のようなものが付いてきた。



美味しかったけれど、バリの料理と比べると油っぽいかな…


スープも、インスタント麺のスープのような味で、美味しいけれど化学調味料満載な感じでした。




お店のお兄さんたちは話好きで、あちらのテーブルこちらのテーブルで話し込んでいて、あんまり仕事熱心じゃない感じ。

女性は働き者、男性は怠け者、っていうのはバリだけでなく、インドネシア全般の国民性なのかな😆


でも、サービスの一つでもあるのかな。
うちのテーブルにも来て、延々とおしゃべりしていってくれました😅


オーナーは下に居た女性で、彼女が明日からインドネシアに一時帰国するので、しばらくお店はお休みなんだとお兄さんが教えてくれた。

そうだったのか✨
今日、思い立って来て良かった〜😆


でも、バリの身体に優しそうな副菜の方がやっぱり好みだなぁ。

近いうちに、Bintang Bali にも連れて行くね、とMに約束しました。



で、今日のランチ、約4500円。

660円の返品に来てそのランチって、やっぱり私、ちょっとズレてるかもね…🤣





鑑定のお申込みは↓こちらから(ココナラに飛びます)
SecretGarden
 

Lei
~日々の小さな気づき・小さな幸せ~
星を知って生きる


鑑定はSecretGardenよりお受けしております。

■ココナラからのお申込み
■HPからのお申込み
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆Secret Garden's BLOG:
https://ameblo.jp/secretgarden2020

☆Secret Garden STAFF: Lei & hana
Lei's BLOG:https://ameblo.jp/remona-t/
hana'sBLOG:https://ameblo.jp/twinkle2melody/