お詣りするのに長い参道を歩く。

あるいは、住むところからそこまでを、何日もかけて歩いて行く…


それが本当のお詣りだとは知っているけれど、今の世の中、なかなか出来ない😅


今回の鞍馬と貴船も、実は最初、車でさーっと回ろうと考えていた。


それが出発前に、神社に詳しい友人に話したところ、山を越える途中に良い気の所があるよ、と聞いて😳


え⁉️ その間って、歩けるの⁉️


調べてみると、普通に1時間くらいで歩けるらしい💦


でも、また苦手な山道…な訳だし、
(ここ何回か神社お詣りのために山に登り、その度に膝を痛めたり脚の筋をおかしくしたり。
何せ、還暦なもので…😆💦)

うわぁ、どうしようかなぁ…と思ってNに聞いてみると、ママが平気なら私は全然歩くよ〜🌟と。


じゃあ、その日の体調で決めようか…という事になっていた。



当日の朝、起きてみると体調は悪くない😅

では、歩く…かな…😅



まずは美味しい朝ご飯で腹ごしらえ🔥

と思って訪ねたお店が、開店前だった〜😭




周りに他に開いているお店は無し、どうしようか…と思っていると、Nが少し離れたところに良さそうなお店を見つけてくれた。


そこへ急ぐ…




そこは、不思議な店構えのお店だった。


ファサードに椅子がたくさん積み上げてあり、ん⁉️カフェじゃなく、アンティーク屋さん⁉️と思うような。





その椅子は、ピクニック用に貸し出すための品だったようで、メニューにピクニックセットがあったりする😳

時間があればそれも良いな〜✨と思ったりもしたんだけど、とにかく今日は丸々一日、鞍馬と貴船に使わなきゃなのでとりあえず、店内でサッといただこうと。



仲良しのご夫婦がやっていらっしゃるらしい、WIFE & HUSBAND という名のそのお店、店内はとっても雰囲気のあるアンティークな感じ。


置いているコーヒーのメニューも、Son や Daughter、Mother、Grandma などと変わった名がついている。


お食事系はチーズトーストやケーキなど。

チーズトーストと、チーズケーキを頼んでみた。

コーヒーは、濃厚そうなチーズケーキに合わせて、強めの味の Son を選択。








コーヒーがやってきた✨


このマグカップ、可愛い…



コーヒーはどれもオリジナルブレンド。


Son は、最初の子供が男の子だったので、その子にちなんだイメージでブレンドしたのだとか✨


めちゃくちゃ良いお父さん感が溢れている店主🌟



そしてモロゾフ系の、石鹸のようなチーズケーキ登場😆





そして、おしゃれなお皿に乗った、きのこ型の可愛いチーズトーストも✨





いや〜、何から何までおしゃれ…



このお店、元々はおばあちゃまがやっている、おでん屋さんだったそう。


その方が亡くなってそのお店を引き継ぎ、その方を慕っていたお客さんが多い事に改めて気が付いて、その方をイメージした Grandma というコーヒーも作ったという…



何だかね、本当に優しさとこだわりが凝縮したお店で。


Nに言わせると、『Top of 丁寧な暮らし』だねって😆✨


ほんと、それ…


憧れるわ〜…




店主のお話を聞きながら食事をしていると、何時間も居座ってしまいそうなので、後ろ髪を引かれながら出発🤨


さぁ、いよいよ鞍馬寺へ向かいます〜✨




鑑定のお申込みは↓こちらから(ココナラに飛びます)
SecretGarden
 

Lei
~日々の小さな気づき・小さな幸せ~
星を知って生きる


鑑定はSecretGardenよりお受けしております。

■ココナラからのお申込み
■HPからのお申込み
※鑑定内容・評価はココナラにてご覧いただけます。

☆Secret Garden's BLOG:
https://ameblo.jp/secretgarden2020

☆Secret Garden STAFF: Lei & hana
Lei's BLOG:https://ameblo.jp/remona-t/
hana'sBLOG:https://ameblo.jp/twinkle2melody/