ここのところ、ずっとスープ皿を探していた。

元はと言えば、IKEAで気に入ったお皿を爆買いして、食器棚に収まらなくなってしまったことから始まった…


それを収めるために、何かを処分しなくちゃならない。

最近見飽きていた、ジノリのシリーズを、さすがに捨てる気にはならないので、一応メルカリに出してみるか…と出品してみたら、あっという間に売れて行ってしまった😱




ジノリのマークが入っていてこれ見よがしだったので、実は買った当初からそんなに気に入っていたわけでもなかったので、まぁ、いいか…と思っていた。



ところが、最近COSTCOでチョッピーノ・スープを買う機会があって、それを盛り付けようとしたら、あ😱、ちょうどいいお皿がない💦


気に入って買ったはずのIKEAの黒いお皿に盛っても、全然映えない…




あ〜、売るんじゃなかった、と言ってももう遅い。

あのデザインはあまり気に入ってなかったんだから、今度は本当に気にいるものを買えば良いんだ💖、と気を取り直して探し始めたものの、なかなか見つからない。

やっと、これは🌟というものを見つけたら、それは業務用で普通のお店では売っていない。

扱っていたお店をやっと見つけても、SOLD OUT…入荷の予定なし。



(CREAの記事で見つけて、写真お借りしました。)



もともと、イタリアのトラットリアで使われているような白いシンプルなお皿が好みで、結婚した当初に揃えたのは業務用のウェッジウッド のシリーズ。


昔、神谷町の方かなぁ、業務用の食器屋さんがあって、そこで業務用ウェッジウッドを扱っていて購入した。

そのお店はいつの間にか無くなってしまって、追加で買おうとしてももう買えない。



で、もともとはイタリアがイメージだったので、出来ればジノリの業務用がいい。

(イギリスのものはボーンチャイナなのでクリームがかった肌色で、理想のものとはちょっと違う…。イメージが柔らかすぎるのよね。)

そんなもの、なかなか売っていないので、どこで買われたのかメルカリやヤフオクで出品されているものを、何年もかけて地道に購入したりしていた。


それで今回もやっぱりそれで探してみたのだけれど、業務用ってなかなか有るもんじゃなくて。


楽天もAmazonも、他のオークションサイトでも取り扱いなし、もしくは売り切れ。


どなたかのブログで、アウトレットで買った、と書いてあるのを見つけて探してみるも、今、アウトレットでジノリを扱っているのは関東では一箇所のみ。

そこに電話してみると、業務用はたまにしか入荷しないとのこと。

たまに…とは⁉️と重ねて聞いてみたら、一年に一度あるかないかです、とのお答え…😭



そうしたらもう、やれることはやるしかない、とやけっぱちで伊勢丹のジノリのコーナーに電話してみた。

そこからの展開が、もう、すごかったんです😳✨


長くなってしまうので、続きはまた次回…