先日、藤原奈美恵さんからの一斉メールが来ていることに気がついた。

新春の無料ワークショップをやった時の動画を、期間限定で公開しているという。



以前、何度か彼女のワンデイセミナーにお邪魔したりしていたのだけど、最近はちょっと目指すものが違ってきた気がして、あまり追いかけなくなっていた。

でも、これはちょっと面白そう🙂
見てみようかしら…


ワークのための資料をあらかじめプリントアウトしてから臨んでください、とあるので、まずはそこから。


で、動画を見ながらワークをしていく…




これねぇ、人それぞれ色々な気づきがあったと思うのだけど、私の場合、まずは生まれてから今までの年表に西暦を書き込んでいくところからあんぐりしちゃったわよ。

何せ、還暦なものですから、人生100年の表をA4 3枚に作成してくれていたもの、ほぼ2枚分書き込む羽目に😱

私、どんだけ長々と生きてきたんだ…

まずは、そこにびっくり。




そして、二つ目のびっくりは、その長い年月の大半が気分盛り下がりで、やるぞ〜、ワクワク✨なんていう年がほぼ無い😱


子供の頃、小学校の低学年くらいまでは特に何もなく、普通に生きてきたみたいだけど、それ以降は、希望大学に合格したり、子供が生まれたりで少し上がる時もあったとは言え、大概、気分は低空飛行…


小学校中盤から学校は面白くなく、社会や大人に幻滅し、生きること自体が面倒になり、居場所が欲しいために結婚し、癌で余命宣告された父が可哀想で孫の顔を見せてあげたいと子供を産み、子供の未来に夢を描けず消去法で小学校受験させ、保護者として苦しみ…



なんなの〜、私😱💦



気分がマイナスでなく、プラスに転じたのは、大学入学や出産を除けば本当にここ最近のこと。

いろいろなことが吹っ切れて、自分のしたいことをして生きていこうと決めた数年前から。



(還暦と言ってしまっているので、まぁ隠す必要もないのだけど、一応マーカーでぼかしてます😅)


今まで、どれだけ高望みをして、それに伴う行動力もなく、世の中を斜めに見て、厨二病で、0か100、〜べき、〜でなければ…と思って生きてきたのか。


本当に呆れかえるほどの、アホな自分に気付かされました。


あ〜、でも本当に、この『一人で勝手に背負い込んだ闇』から抜け出られて良かったよぉ〜😭





人生は自分の考え様によってどうにでも変わる。

考え方が凝り固まっていると、どんなに何をしたって幸せにはなれない…


反対に、自分自身で幸せになろうと決めたら、幸せを感じることができる様になるんだよね。


もちろん、国や地域や血縁関係、環境などによって、どうにもならない人はいるでしょう。

紛争の中にいる人たちとかね…😔


でも、自分で変えることのできる環境にいる人だったら、全てのことは自分で作っていけるはずなんだよね…




還暦にもなって、なんで今頃、私、こんなことを言ってるんだろう、と笑うしかない状態ですね😅


とにかく私は、気分のグラフは自分で上げていかなきゃいけないんだ✨と改めて気付いたので、今年は上げていきます🔥


自分で自分自身を縛らない。

自分を苦しめるだけの思い込みから離れて、楽しんで行きます〜😆✨