渋谷公園通りという名前の元になったPARCO、そんな由来も知らない人が多くなったと思うけれど、私の若い頃はデザイナーズ・ブランド(死語😆⁉️)の集まるおしゃれなファッションビルだった。

それがいつの頃からか廃れてきて、公園通りも以前の賑わいもなく、渋谷のメインエリアは他に移ってしまって…



そんな公園通りだったけれど、一時期、Hotel koeが出来てちょっと賑わいが戻ったように思った時もあった。

ところが、そのkoeが閉館するというニュースが‼️


下の娘Nに話すと、え〜、そこで朝ごはん食べるのが夢だったのに〜😭と言う。

じゃあ、とりあえず今のうちに行っておこうよと、何かの用事の途中に寄ることにした。




以前はよく、バレエで身体を壊すNを整体に連れて来ていた渋谷だったけれど、最近は全く来ることもなくなって、車をどこに停めていいかもわからない…

とりあえず、PARCOに停めようか…ということになって、するとしっかり者のNが、


だったらPARCOの中でお茶でもしないと、駐車場代がかかって、勿体無くない⁉️
大体、朝ごはんが食べたかったわけで、koeでお茶がしたかったわけじゃないし…と。


じゃあ、どんなお店が入ってるのか一応見てみよう…と調べていると、なんと昔、青山方面にあって、いつの間にか無くなってしまったON THE CORNERがB1に入っているじゃない✨

そこにしよう💖と即決。
さっそくB1へ…


すると、そこには不思議なフロアが広がっていた。

なんていうか、ノスタルジックな、作り物めいた街…
昭和な渋谷⁉️










一階から上のフロアはだいぶ前に訪ねたことがあって、つまらないな〜という印象だったのだけど、その時は地下には降りてみなかったのだった。


なんだぁ、早く来てみれば良かった…




で、ON THE CORNER Shibuya と名を変えたその店へ。







青山にあった時とは内装の感じも少し若向けになって、面積もだいぶ狭くなっているけれど、感じの良さはそのまま。


私は昔懐かしい感じのバナナ・スプリットとコーヒー、Nはサワークリーム&チリポテトとオレオ・シェイクを頼んだ。





チリがかかったものが出てくると予想していたら、何か違う…


食べてみたらやたら美味しい❣️


あ、これ、スイートチリソースがかかってるんだ😳

それは考えたことなかったわ〜✨



バナナ・スプリットも、こねくり回したものは入ってなくて、ひたすらシンプルな構成。





アメリカの、昔のダイナーのような一角…


前のお店とは違っても、ここはここで良いな😌





そして、すっかり勢いを無くしたと思っていたPARCO、以前の感性は今も残っていたんだな…と嬉しくなった。


なんと言っても、PARCO世代だったので😆



PARCOで洋服を買わない歳になっても、PARCO劇場や地下の書店にはだいぶお世話になったもの。


以前の活気を取り戻すことはもうないと思うけれど、こんな場所をいつまでも残しておいて欲しいな、と思ったのでした。