下の娘Nがサークルの用事で、オリンピック記念青少年総合センターに行くという。

あ〜、そう言えばその隣の代々木公園、最近全然行ってないなぁ、行きたいかも…と思っていたら、時間が間に合わない💦送ってくれない⁉️と言ってきたので、いいよ👍✨ということで、車を出した。


Nをセンターの近くで落として、そのまま代々木公園の駐車場へ。


あぁ、久しぶり😆✨


子供たちが小さい頃は、週末に足を伸ばして家族で来たりしたものだった。

少し大きくなってからは、Nを学校に迎えに行って、バレエのレッスンが始まるまでに時間があるときに少し寄ってみたり、学校で嫌なことがあった…と凹んでる時に、連れて行ってあげたり。


空がぱこーんと開けているところが大好きな子なので、気分が滅入っている時は、広い空がある所に連れて行けば気分が晴れたのでね。


でも、そんなことをしてあげる機会はめっきり減って。

気がついてみたら、もう何年も来ていなかった。



駐車場からすぐ見える売店がすっかり変わっていてまずびっくり。







お昼も食べずに出てきたのでお腹が空いていて、まずはここで食べ物を調達。


チリドックを買って、お行儀悪いけど食べながら歩く。

(寒くて、座って食べる気がしなかったので😅)



どっちの方に進もうかなぁ、と考えて、昔、子供たちとサイクリングコースを走ったことがあって、そっちの方はあまり行ったことがなかったから行ってみよう、と。


前によく来ていた時は、メインの広場に行くことが多かったし、あまり時間がない時は駐車場のすぐ近くの芝生の斜面あたりでお茶を濁すことが多かった。

ある時、サイクリングしたい、と言われて、自転車を借りたことがあって、自転車では決められたサイクリングコースを走るんだけど、それが今まで行ったことのないエリアなので新鮮だったのを思い出して。


そちらの方へ進むと、あぁ、懐かしい✨と思うような風景が広がって、でもそのずっと先は今まで知らなかった場所だった。


バードサンクチュアリというエリアがある事を、今日初めて知った。

もう、何十回も来てるのに…


柵で囲われた、鳥たちの保護区域。



倒れた木が、池に浸かっている。



鳥が何度も繰り返し、水を飲みに来ている…






ロンドンのハムステッドヒースを思い出すようなエリア…



この辺りにはほとんど人がいなくて、本当にサンクチュアリと言える場所だった。



また今度、Nを連れてこなくっちゃ…😌




そしてその先には、またまた知らない場所があった。





何⁉️ このノスタルジックなアメリカっぽい建物は…





一つ前のオリンピックの時に使われた宿舎らしい…


中は荒れ果てていたけれど、入口あたりで何かの撮影をしていた。


雰囲気あるものね…



全然知らなかったエリアだったけれど、何とここからすぐ、原宿駅側の入口だった。


いつも、決まった所しか通ってなかったんだなぁ…と改めてびっくり。



ついでに足を伸ばして、駅の近くのIKEAまで行っちゃった😆


帰り、駐車場まで戻るのに大変だったけどね…




思いがけず再訪した代々木公園、思わぬ収穫があって楽しかった。


本当は大掃除でもしなきゃならない時期だけど、のんびりお散歩してリフレッシュしました😌✨



そして、こんな時期だったからか(本当だったら年末でみんな忙しくしている時)、場所柄か、外国の人が多くて。


聞こえてくる言葉が、韓国語だったり中国語だったり、たどたどしい英語だったり。


公園というものが生活に定着してるのは、きっと日本人よりも外国人。


おしゃランだの、映えカフェだの、買い物好きな日本人よりも、こういう場所の良さをわかっているのは外国人に多いのかもね…



ちょこちょこ来よう😌✨と、豊かな気持ちになった夕方でした。





鑑定のお申込みは↓こちらから