そろそろ夏が終わる…

災害や賛否両論のオリンピック、パラリンピック、アフガンの問題など、いろいろなことがあった。


良い夏の思い出は何もない。


ひたすら机に向かって勉強していた夏だったなぁ…



私はそれでもいい。

別に、どんな季節であれ、毎日の重みは変わらないから。

でも、子供たちはね…



コロナのせいで、な〜んにも無い夏休みだった〜🔥

サークルの公演など、全て中止に追い込まれ、何も夏の思い出が作れなかった、と。



仕方ないよ、戦争中と比べれば、ずいぶん良くない⁉️


それは、そう……しょんぼりするN。




少しでも気分を上げようと、久しぶりに家族四人が集まったある日、ポッサムとジャジャンラッポッキの夕食にしてみた。




テーブルセッティングより、出来立てのスピードの方を選ぶ我が家、ガチャガチャのテーブルで、いただきま〜す😆✨




先日、韓国広場で爆買いしてきたエゴマの葉が良い仕事をして、いかにも韓国の味❣️




食後には、先日、妹のちょっとしたお手伝いをしたお礼に送られて来た、マカダミアナッツのアイスクリームを開けて。






世界中、それどころか日本の中でも災害やいろいろな大変な問題が起きている中、今、こうしてみんなでご飯を楽しめている幸せを噛み締めることも大事だと思う。



心配や、腹の立つような事はいくらでもある。

でも、それに対して自分が何をできるか。

私には、先日書いた Change.org のようなところで行われるキャンペーンに署名すること、UNHCRのようなところに寄付をすることくらいしか、出来ることはない。


だから、まめにそういうものをチェックして、できる協力はする。


ニュース(もちろんテレビ以外の)もまめに見て、世界の動きはチェックしておく。



でも、自分ができる事以上の怒りを身体に溜めないこと、かな。

一つ一つのことに怒っていたら、命がいくつあっても足りないと思う。



この世の中は、理不尽なこと、ブチ切れそうなことだらけ。

でもその中で、何とか自分と家族の居場所を作って、そんな世の中と折り合いをつけて行かなきゃ。




今日、チャーリー・ワッツが亡くなった。






キースが投稿したこの写真が、すごくいい。




ある意味、私の夏の終わり…かな…