一昨日、急に、断続的なピリッピリッとした頭痛に襲われ、うわ、熱でも出るのかな…とビビった私。


その夜は、その状態がずっと続き、ほとんど眠ることもできなかった。

ふと気がつくと、痛みの来る左後頭部に、なんだかコブのような膨らみがある…😱


何、これ⁉️ 痛い💦

でも、痛いということは腫瘍とかではなさそうだから、ひとまず安心して…


などといろいろ考えながら、とりあえず近所の総合病院へ行った。

こんな変な痛みだから、先ずはCTとか撮ってもらった方が良いのかな…と思いつつ受付で相談すると、後頭部の様子を見て皮膚科を勧められる。


え⁉️ 皮膚科、ですか⁉️


こういう感じだと帯状疱疹の疑いがありますから…


えええ⁉️ じゃあ、とりあえず皮膚科へ…




ずいぶん待って診ていただくと、なんだかわからない…と。

帯状疱疹なら、膨らむだけでなく、プツプツしていて、それが帯状に広がっているはず。

そうはなっていないので、出来物が神経を圧迫していて頭痛が起きているのかも…と。



帯状疱疹の薬は身体に結構負担がかかるので、今日のところは抗生物質と鎮痛剤を出します。

帯状疱疹らしい様子が見えたら、すぐまた来てください、と言われて、その日は帰らされた。



はぁ〜… 


帰宅してすぐに、いただいた薬を飲んで寝ると、起きた時にはだいぶ楽になっていた。

あー、良かった✨ でも、コブは相変わらずだわ…



そのまま、家族の夕ご飯の用意をしたりしていると、やはりまた頭痛がひどくなってきた。


その夜も、前日よりは少しマシとは言え、頭痛でたびたびうなされて目が覚めた。



で、今日は土曜日。

どこかでもう一度診ていただいた方が良さそう…

昨日の所に行くか、セカンドオピニオンで別の病院に行くか…と悩んでいると、主人に主治医のところに行くように言われた。


そう、そうだよね😆💦


ちょっと歩いていくには遠いので躊躇していたんだけど、やっぱり頑張って行った方が良いな…

(何せ我が家、隣が総合病院なので、ろくな先生はいないとわかっていても、ついつい楽を選んでそこに行っちゃう…🤣)



頑張って訪ねて、主治医の先生に症状を話し始めると、腰とか膝とか痛いですか⁉️とまず聞かれた。

え?いや、痛いのは後頭部で…と話すと、診察台に横にならされ、脚を持ち上げたり、曲げたり…


何じゃ⁉️ 何のため⁉️


不審に思う私に、腰から来てるんですよ、と。

腰から首の付け根まで伸びている筋肉が引っ張られていることが原因だと。


え? あぁ、そう言えば二、三日前に、台所で洗いものをしていて、めちゃくちゃ腰が痛かったことがありました❗️

あ、頭痛が出る前日、両肩が何か棒で打たれたみたいに、めちゃくちゃ痛かったです❗️



思い返してみると、確かにたくさんのサインが出ていたのだった😳💦

それをスルーしていたことが、この症状の要因だったとは😱



いや〜、名医だと評判の高い先生だけど、本当に今さらながら名医だわ〜🌟診てもらって良かった〜💖



で、出していただいたお薬は、昨日と打って変わって葛根湯😆✨

ロイヒつぼ膏を、肩に2箇所ペタッと貼られて帰宅。



あぁ、良かった…

コブに針を刺して中身を取って、細胞診に回してもらうような羽目にならなくて、本当に良かった…😭

無駄にCTとか撮って、放射線を浴びなくて良かった…😭



楽だから、という理由で病院を選んじゃいけない…と頭に刻みます🔥