下の娘Nの成人式、振袖を違うお店からお借りすることにしたので、今日、伊○丹さんにキャンセルの連絡をした。

内金として入れていた1万円は返ってこないとは思っていたけれど、電話で言われたことにびっくり‼️


「キャンセル料が10%かかります。
オプションでお選びいただいた半衿と伊達衿はそのままお買い上げとなりますので、お支払いいただきますがよろしいですか⁉️」



ええぇ〜😱⁉️ 


(Pinterestさんから画像お借りしました)



そんなお話は伺っていませんが…とお伝えすると、


「申込書の裏に記載されております。」


確認すると、確かにそう書いてある。
でも、そんな説明は受けていないんですが…


「ご契約の時にご説明していると思います。」




いやいや、そんな説明受けていないので…

電話では埒が明かないので、わざわざ出かけて行った。

どうか、そんな訳の分からない話は覆りますように…祈るような気持ちで…


(こちらもPinterestさんよりお借りしました😆)



実際に伺い、お話しすれば分かってもらえると思った私は浅はかだった。


頑として譲らず、電話の通りの金額を請求された。

どうにも納得できないので頑張ろうかと思ったけれど、サロンの奥ではどなたかがお目出度ごとのお打ち合わせをしていらっしゃるし、隣のテーブルでは七五三の打ち合わせ…


そんな中で、異議申し立てを続けることも憚られ…


まぁ、一年以上もの間、展示会ごとにお品を見せてもらい、その都度違うものに変更していただいた挙句のキャンセルだものね…

キャンセル料は仕方ないとは思う。


だけど、お願いしてお取り置きしてもらっているとはいえ、手元にまだ無いお品に対しての支払いをするというのはいかがなものかと。



先日、お草履とバッグを長期間お取り置きをしてくださったことで、伊◯丹さん、最高💖と喜んだのも束の間、もう大嫌いになっちゃった…😔


小さい頃から、百貨店と言えば伊◯丹、株も持っていて、株価下落(今や半額よ〜😱)にも負けず持ち続けている私が、嫌いになってしまう事態…



何か悲しい…



とりあえず、株主優待を使って支払いをしたことで少しは元が取れたかな、と気持ちを鎮める私…



でも、そんな目にあっても、新しく選んだ振袖が気に入って、見れば見るほど好きになる…とまで言っているNのことを考えると、まぁ仕方ないかな、と😅


お祝い事だし、ここはもう気持ちを切り替えて行こう🌟