下の娘Nの成人式準備、やっとバッグや草履などの小物まで決まってきて、そろそろこれで…と思っていた矢先、ママ友から連絡が入った。

「前から話していた呉服屋さん、やっと連絡取って行くことになったんだけど、ご一緒されます?
もう決めちゃったかしら?」


ええぇ〜、今頃…😅


ずいぶん前に、「行く時は誘って❣️」と頼んでおいたものの、連絡がないのでもう無かったことにしていた。


「もう、ほとんど決めてしまったのだけど、でも、何となくしっくりこないものも感じてるの。
もし、見せていただくだけでも良いのなら、ご一緒させてもらってもいい?
Nが久しぶりにAちゃんに会いたいって言ってるし」

と言うと、

「そういう事情はお話しておくから、行きましょうよ」と言ってくれて、先日Nを連れて行って来た。



早く着きすぎちゃって、お店の外でのんびり待っていると、向こうのほうから黄色のワンピースの子が走って来た。

わ〜❣️と再会を喜ぶN。


本当だったら大学のキャンパスでしょっちゅう顔を合わせているはずの友達、大学がオンライン授業になってしまって、もう何ヶ月も会っていない。

二人でキャーキャー言いながらお店の中へ。




実は同じ学校の父兄がやっていらっしゃるという老舗の呉服屋さん。

友人の末のお嬢さんがその呉服屋さんの坊ちゃんと同級生ということでの、今回のお話。

お店に入ってご挨拶をすると、もう着物や帯がセットになって並んでいた。



友人から、Aちゃんの希望とNの希望を伝えてくださっていて、Nの希望の白地と黒地がちゃんと用意されていて嬉しい✨

まずは白から試着🌟




本人はいたく気に入った様子。


次に、一応用意されていた青地のものも着てみて、これはパス…

私的には素敵だと思ったんだけど、Nは青ってどうも馴染めないんだって。


次に黒地のものを。

そして、ここから延々と悩む…


私は圧倒的に黒地推しだったのだけれど、本人の希望が第一なので、黙って見守る😅


お店の方のアドバイスなどを聞きながら考えていたN、結局、黒に決めた✨





う〜ん、実に素敵🌟
小物も黒を揃えてくださっていて❣️




こちらで初めて知ったこと。

着物って、着物自体の良し悪しももちろんあるけれど、帯の存在感ってすごいな…と。


今まで、伊勢丹と三越のレンタル着物を山ほど見て来たのだけれど、着物の種類に引き換え、帯のラインナップがお粗末だった。

着物を選ぶと、帯のランクも同時に決まって来て、その中から選ぶスタイル。


どうしてもそれが嫌で、割増料金を払って上のランクから選ばせてもらったりはしていたのだけど、どうもしっくりこなかった。

それが、こちらにお邪魔して、あぁ、着物と帯の組み合わせってこういうことなんだな、と初めて腑に落ちたと言うか。


良い帯の威力というのかな、いや、帯だけじゃない、帯揚げも帯締めも、着物ならではの組み合わせの妙、みたいなものを見せつけられた気がした。




お隣の組み合わせは、Aちゃんのもの。
彼女の雰囲気に合った、可愛らしい組み合わせ❣️

でも、その中に日本文化オタクの彼女らしい、クセの強い帯が組み込まれていて、こちらもなかなか😌✨



今まで伊勢丹で仮押さえしてあったものは、手付金を諦めても解約することにして、こちらのお店でお世話になることに決めた。

本当に、誘ってくれたAちゃんママに感謝💖




さて、午後の授業に間に合うように急いで帰らなければならないAちゃん母娘と別れて、私たちは来るときに見つけていたインドレストランでお昼を食べることに。




ちょっと、イギリスかシンガポール辺りにありそうな店構え❣️


メニューを見ると、日本では珍しいチキンビリヤニがあったので、私はそれを。

Nは毎度お馴染みバターチキンカレーのセット。




チキンビリヤニはこんな蓋つきの壺のような容器に入ってやってきた。


蓋を開けると…




うわ〜、これ、この壺で炊き上げた感じ🌟
気分が上がる〜😆


お味は、あまり日本人仕様にしてなくて、クローブやらのスパイスがとっても効いた、本場っぽいお味だった❣️


お腹が空いていたのに、半分くらいしか食べられなかったほど😅


このお店、珍しくインドスイーツもいろいろ置いていて、今度はお茶の時間に来てみようかな。




さて、レンタルのお着物を別のところにしたせいで、ヘアメイクや着付け、写真撮影など、伊勢丹系列の予約は解除されてしまうので、新たに探して予約しなければならなくなった。

また大変そうだけれど、今回誘ってくれたママはそういうのにパパッと対処できる人。

一緒に、って言ってくださっているので、のんびり屋の我が家も何とかなるかな⁉️😅


でもまた、ひと頑張りしなきゃならなさそうです😆💦