行われるかどうか不明だった、成人式当日の高等部の集まり、とりあえず実施されるようなので、そろそろ着物以外の小物を揃えておかなければ…と、下の娘Nと偵察に出かけた。


まずは、オーセンティックなものがあるイメージの日本橋高島屋、三越辺りへ。




古い百貨店は、何となくフランスの老舗のデパート感があって素敵。

サマリテーヌとか、ギャルリーラファイエットとか…




わぁ〜、と下を見下ろすN。




時期が悪く、どうしても七五三向けのお品が前面に出ている中、いくつか気になるものを見つけてチェック。

もう少し他も見てみたいけれど、もし他になかったらこんな感じかな〜と思う、バッグとお草履を発見。




シンプル好みの私に似て、Nも花柄の可愛いものよりこんな感じのものが好き😌




そして、今日は当日のヘアとメークのイメージを掴むための、ヘアサロンの“成人式リハーサル“も❣️




この時期のせいか、コロナのせいか、お店はとても空いていて、もしお時間あったら…と親切に何種類かのヘアアレンジをしてくれて。


Nは良くしてもらって大満足。
私はずっと待ってるだけでちょっと退屈w


ふと見た窓の外がちょっと夕方のNY風で、心が和む…




いや、単にNTTビルがちょっとそれ風に見えただけなんだけどw






ヘアサロンの後は、伊勢丹の本館に入り、呉服コーナーで髪飾りやバッグ、草履をチェック。

何しろ、変な時期に尋ねたのであまり種類が揃っていなくて、でもこちらの要望を聞いて在庫を調べて持ってきてくださったり、長期でお取り置きも🌟

本当にありがたい限り。

伊勢丹ってやっぱり最高❣️



疲れてローズベーカリーのアフタヌーンティーセットでひと休み。




いつもサークルの友達と、サイゼリアやら居酒屋辺りでしか外食していないN、久しぶりにおしゃれなお茶が嬉しい〜💖とニコニコ。


そしてお茶の後は、すっかり改装されてまたまた素敵に変わった伊勢丹の中をうろうろ、買いたい物ばかりだわ〜💦と久しぶりに物欲の塊になってウィンドーショッピング。


何も買わずに帰れない気持ちになったらしく、あちこちの香水コーナーを回った挙句、ずっと気になっていたジョーマローンでトワレを1つ買ってご満悦。



今は買いたいものが買えなくても、買いたい気持ちがあれば頑張って働いて、いくらでも買い物できるようになれば良いのよ…

欲しいものを自由に買いたい❣️という気持ちを持っていることが大事😌✨



こうやって、少しずつNの成人式、そして社会人への準備が進んでいく。

私が本当に自由になれるのはもうすぐ…かなw