体調不良だった下の娘、なんとか一週間のオンライン授業を消化し、やっとオフの日曜日。


お医者さんで漢方薬を出してもらったのを飲んだせいか、少し良くなって、どこかに出かけたい、出かけて歩きたい、と言い出した。



いいよ、麻布十番でちょっとテイクアウトしたい物があるから、そこに行ってから代々木公園にでも寄ろうか。


そう言って出かけたのに、十番で買い物をしてジェラートを食べて、いい気分で代々木公園に寄ると、公園自体は開いているのに駐車場が閉鎖されていた。



仕方なく家の近くの川沿いの公園に回って、そこの公園を少しだけ散歩しよう、と思ったら、そこも駐車場は閉鎖されていて…


あらあら…




とりあえず家に車と買ったものを置いて、歩いて出かけることにした。

でも、さっきの公園まで歩くのはちょっと遠いよね。

どうしようか…



家の近くに結構広い遊歩道のようなものがあって、でも人通りがほとんどなく、小さい頃、自転車や縄跳びの練習とかをしに行った。

そんなところがあったことを、ふと思い出した。


そこに行ってみない⁉️




久しぶりのその場所は、相変わらず広くて明るく、そして時々家族連れが通るくらいでほとんど誰もいなかった。


やっぱり。
ここにして良かったね。


ベンチに腰掛けて、さっき買って来たサンドイッチを食べる。




天気が良く、空はほとんど雲もなく青く、なんだかここだけ空がすこーんと抜けているような場所。



そうだったよね、ここ、昔からこんな風だった。

街中にあるのに、なんだかここだけ時間が止まっているみたいな、現実から切り離されたような不思議なスポット。


なんでずっと忘れてたんだろう…





小一時間、ベンチに座り、なんということもない話をしながら、新宿の高層ビルの向こうに出てきた雲を眺めていた。



どこからか音楽と、スケボーの練習をしているような音も聞こえて来る。



なんとなく韓国にいるような気がしない?

うん、私も今、そう思ってたとこ。



なんかいい日曜日だったな〜、と娘が言った。