今日、Twitterでこんなものを見つけ、たどたどしい日本語に惹かれて読んだ。






そうだよね、外国でお店を構えて一生懸命頑張っているところにコロナ騒動…厳しいよね。

応援しに行ってあげようかしら。


え、巣鴨⁉️
知らない街で、ちょっと行きにくいかな…



でも、他にも外国から来て頑張っている小さなお店はいっぱいあるはず。

そういえば、以前探検した高田馬場にもたくさんありそう…



娘たちに、夕ご飯をテイクアウトしに高田馬場に行ってみない⁉️と聞くと、行く〜と乗ってきた。


外出自粛とはいえ、車でサクッと出かけて『密』を避けて買い物し、しかも個人商店の応援ができるなら良いよね⁉️と無理やり自分を納得させて出発。


ネットで調べてみたんだけどよくわからず、とりあえず行ってみよう、ということに。




高田馬場付近に近づいたところで、車のスピードを落としてお店のチェックをしながら進む。

でも、意外とないなぁ…

あ🌟と思っても、やっていなかったり…



駅を越してしばらく進むと、ずいぶん前に訪ねたちょっと不思議な台湾料理のお店が開いていた。


ここにする⁉️
あなた達が好きなルーロー飯もあるよ。



車から降りて、お店の外のメニューを吟味。


う〜ん、ここでも良いけどー…



メニューを決めて食券を買って、受け取りは子供達に任せて私は車に戻る。


だいぶ待たされて、子供達が料理を持って戻ってきた。


さぁ、冷めないうちに急いで帰ろう。



家に着いて、まだあまりお腹は空いてなかったけれど、冷めないうちに食べちゃおう!とお皿に盛り付け。




あ、ルーロー飯が写ってないな…w


・ルーロー飯とスペアリブのスープのセット
・高菜のせ何とか麺(名前忘れた…wねりごまのタレがかかってる)
・水餃子


これだけでは野菜が足りないので、キャベツと椎茸を急いで蒸して、シンガポール在住の妹が買ってきてくれた、生姜のソースを添えて。



前にお店で食べた時には、面白いだけであんまりおいしいと思わなかったんだけど、今日はおいしかった。


そして、サクッと車で比較的安全に買いに行けて、しかもお値段も安く、子供達も外出自粛のストレスを少しは発散できて良かったな〜と。


全く外に出ないのが一番だとは思うけれど、そればかりでは気持ちも沈む…




今日、メールで送られてきたmgramのSTAY HOME耐性のテストを受けてみたら、思った通りの結果。



元々、外に出て行きたいタイプではないので、耐性はばっちり。

でも、いつもは居ない家族が常に家にいることによるストレスには気をつけて❗️という結果だった。


そう、自分たちと周りの人達の安全は確保しつつ、適度にストレスを軽減しながらこの期間を出来るだけ楽しく過ごしていけたら…と思う。


そして、日本人である私たちでさえこんなに不安なのだから、外国から来て頑張っている人たちに少しでも希望を持ってもらって、何とかこの時期を乗り切ってもらえたら…と。