昨日の気付きによって、株の取引から解放され、心穏やかに昼間の時間を過ごせるようになった私。


さっそく、今日は料理に励んでみた✨


と言うのも、昨日、主人に買い物を頼んだ後、自分も出かける用事ができて帰りにスーパーに寄り、必要なものを買って帰ったら、何と、主人が頼んだもの以外に山ほど食材を買っていて、ダブってしまったものも…


で、冷蔵庫に入りきらなくて常温保存のまま、今日になってしまった野菜がいくつかあって。


傷んでしまう前に、何とか加工しなくては。



で、まずは先日、友人から聞いた『巻かないロールキャベツ』というものを作ってみようかと。


朝からサクサクと仕込みをし、あっという間に出来てしまった。



夕ご飯の時間になったら、温めれば良いだけ🌟




では、次はどうしようかな…



冷蔵庫で場所をとっているクリームチーズと、開けたまま放置されている生クリームを消費してみようか。


簡単に出来そうなバスク風チーズケーキに挑戦してみた。


そして、これまたあっという間に完成。






さて、後は何をしよう…



気になるものは全て取っておかないと気が済まない性格の私、雑誌からの切り抜きやパンフレット類など、未処理状態の紙類がここ何年も山になっている。


久しぶりに、そんなものの整理でもしてみるか…




無心に取り組んでいると、ずいぶん前の新聞の切り抜きが出て来た。

朝日新聞の『フロント・ランナー』という記事の、キャス・キッドソンの回。


そういえば、今日ニュースで、キャス・キッドソン日本法人の破産を知ったばかりだったな…



BIBAのバーバラ・フラニッキやキャスは、ずっと私の憧れの人だった。


私のイメージでは、自分の好きなもの・夢をとにかく追いかけて、趣味と仕事の区別がつかないくらいに追求した人。


時代がその後押しをして、思わぬところまで到達してしまったようにも見える。


本人たちは、とにかく面白がってとことんやっているうちに、伝説にまでなってしまった…




でも、そんな人たちの世界でさえ、崩壊する時が来る。

でも、それでも良い、と彼女たちは思っているんじゃないかな。

やりたいことは全てやったのだから、と。




そうだ、私がやりたいことを思い出した。

自分の世界をはっきりと構築し、それを世の中に打って出る。


やりたいことは、仲間のための占いのサロンでも、ブックカフェでも、仲間の居場所作りでもない。


そんな、ダメだった時に言い訳ができそうな、消極的な『人のため』のものじゃあなかったんだ。


私はこれをやりたい。
これが私の好きな世界。
どう⁉️ 気に入ったら使ってちょうだい。


そういう事をやりたいんだった、と気が付いた。
ものすごくアバウトだけど。



じゃあ、これからどうするか。

これからの世の中、今までのようにお店やサロンを構えてやっていくのは違う気もする…


この外出自粛の間に、とことん詰めてみようか。