『とっとり市』という通販サイトで扱いがあると知った、懐かしの焼き菓子ポルボロン。
さっそく注文しようとしたのだが、なんとアーモンドとシナモン風味と、バニラ風味と、2種類あるのだと。
私の通っていた女子校の修道院で作られていたそのお菓子、ある時期を境に風味が変わったのだと書いてある。
え〜、私の記憶の中のお菓子はどっちだろう…
アーモンドプードルはおそらく入っていた。
でも、シナモンの香りはしたかな…
いやいや、バニラの香りはまず無かったと言える。
でも…
気になるので、購入単位は3個入りの袋 × 10とのことなので、半々にしてもらえないでしょうか、と問い合わせをしてみた。
お返事は、ダメ、とのこと…
2種類頼んでくださればどちらもお届けできます、とお店の方がおっしゃってます、と。
いやいや、一単位が30個入りなわけでしょ?
それの倍はちょっと、このご時世に贅沢すぎる…
じゃあ、アーモンドにかけてみよう、とそちらを注文し、備考欄に私が通っていた年代を記入し、どちらだったかお分かりになるようでしたら、そちらのお品をお願いします、と書いておいた。
今朝、いきなり知らない電話番号から電話がかかってきた。
いやだな…と思ってわざと無愛想な声で出てみると、なんとお願いしたお店からのお電話だった。
お書きいただいた年代だと、微妙なんですよ〜とおっしゃっていた。
その頃はシスターが結構気の向くままにどっちも作っていた頃らしくて…
え〜⁉️ そんなことあります⁉️
食べる毎に味が違った記憶はない…
決めては、アーモンドの粒々を感じたか、感じないか、という点なんですが、ともおっしゃる。
う〜ん、たしかにただの粉感だけではなく、粒的なものは感じたかも…でも、シナモンの記憶はないんですよね…と伝えると、シナモンはそんなに強くは入っていないので、どちらかというとそちらになりそうですね、と。
一袋でもバニラの方をお付け出来れば良かったんですけど、今全部出てしまっていて…
では、アーモンドのほうにします、よろしくお願いします、と言って電話を切った。
さて。
夕方、出荷されたとのメールが入ってきた。
選んだ方で合っているかどうか✨
楽しみでもあり、怖くもある…