あけましておめでとうございます⛩🎍㊗️
今年もどうぞよろしくお願い致します😌



今年の年末年始は、珍しく家族4人が揃うという事で、延び延びになっていた上の娘の誕生日のお祝いをすることになっていた。


年末年始と言っても、大晦日と元旦の2日間だけなんだけどね…

2日からは、娘は仕事…



実は年末が近づいて来た頃から私の体調がまたおかしくなり、ある朝突然、まためまいが始まった。

今回のめまいの理由は不明…
あれしなきゃ、これしなきゃ…という焦りが原因かなぁ…


とりあえず、出歩くこと、特に車の運転はもってのほかなので、一人で買い物にも行けない。

仕方なく、主人の仕事納めを待って、やっと大晦日にお正月の買い物に出かけた。



簡単な大掃除が終わってからの出発だったので、午後遅くに出かけるとなれば、近場での買い物しかない。

バースデーケーキも買わなきゃならないのに、近くの街では大したものが見つからない。


最初から頑張って伊勢丹辺りへ行けば良かったんだけど、駐車場が混むことを考えるとなかなかね…


仕方なく近くの街を歩き回って、間に合わせのケーキ、デリ、お節料理、お雑煮の材料などなど買って帰った。




そんな訳で、間に合わせの料理だったんだけど、なぜか開けたシャンパンは娘の生まれた年のドンペリニョン😅

以前、娘が二十歳になった時のお祝いに人から頂いたまま、合わせる料理に悩んでずっとそのままになっていたもの。


ずっと冷蔵庫の中に入れっぱなしになっていて、場所を取ってしょうがなかったのを、この際飲んじゃおう、ということに。




何せ20年以上前のシャンパン、しかも冷蔵庫に入れっぱなし。

お味の方はハテナ❓❓でした。


ドンペリ、そんなに何度も飲んだことはないけれど、好きな味の筈なのに、なんとも微妙な風味で…

古いワイン系って、管理が難しいのね…





その夜は、映画が見たい、と娘が言い出して、ネットでレンタルした映画を二本続けて鑑賞。


なぜか、『IT』と『キングダム』

全くお誕生日にも大晦日にも相応しくない二本立てw

まぁ、お祝いされる本人の希望だったので、仕方ないか…





夜中まで観ていたので、元日、目が覚めたのは10時頃。

お節の前に、初詣でに行った方が良くない❓ということで、揃って出かける。



ここに引っ越して来た頃は、大宮八幡宮にお詣りしていた。

そのうち、大晦日の夜中、近くの妙法寺に御神輿の宮入り❓の行事がある事を知り、そちらに行くようになった。


並んでお屠蘇をいただくと、その年の干支が描かれたお猪口をいただけたり、そんなことも楽しかったので。

子供たちお気に入りの、揚げまんじゅう屋さんもあったし。


一昨年までは除夜の鐘が鳴る頃、妙法寺にお詣りしてお屠蘇をいただき、帰りに揚げまんじゅうを買って帰る、というのが決まりだったんだけど、やっぱり初詣は神社が良い気がしない⁉️ということで、去年から大宮八幡宮へも行くことが復活した。


年が変わる頃に妙法寺、2日に大宮八幡宮へお詣りしたんだけど、もう、忙しく過ごすのが嫌になっちゃって。

もう、神社だけで良いよね、ということになった。




で、お昼前にのんびり歩いて向かう。

こんな時間に出かけたのは初めてで、何故か意外と混んでいなかった。




写真で見るとかなり混んで見えるけど、待ち時間はさほどでもなかった。




一時間も待たずにお詣りができ、お焚き上げもお願いして、新しいお札も買うことが出来た。


良いね、これ。
来年もこの時間に来よう🌟




妙法寺方面に回って、でもお詣りはせず、その近くの近所の名店🌟のおでん屋さんで、夕ご飯用に大量に買い込んで帰宅。

それからお雑煮作り。

その間に子供たちがお節の盛り付けをしてくれて。




午後もだいぶ回ってからの、食事となった。



お屠蘇もいただき、みんなちょっと寝不足だったこともあって、食後にお抹茶でも…と考えていたのに、一人二人と倒れていき、お抹茶飲んだのは私だけ…


京都の一保堂から、わざわざ取り寄せておいたのになぁ…




まぁ、これがいわゆる寝正月、だよね。

これもまた良し😌




そして夕方早めの時間から、おでんと何故かお赤飯、サラダその他諸々の夕食。

その後は、何年か振りの人生ゲーム❣️


いろいろなことを端折ってのんびり楽しむ年末年始、やっぱりこれだね。