令和天皇の即位礼正殿の儀が行われた日、大腸の内視鏡検査を予約していた。


本当はテレビにかじり付きで見ていたかったんだけど、その日を逃すと12月まで予約が取れないと聞いて、泣く泣くその日に予約を入れたのだった。




しかし、最近の内視鏡検査ってすごいのね〜🌟
大量の下剤を飲まなくても良いの。

胃カメラを飲んだついでに胃に下剤を入れてもらい、それが効いた頃に今度は大腸検査‼️



今まで、吐き気のするような下剤を2リットルも飲むのが本当に苦痛だったので、こんな形で受けられるなんて信じられないくらい嬉しい😆




朝一番に病院に行って、胃カメラを飲む。
ちょっと吐き気がするような超不味い薬は少し飲まされたけど、その後麻酔で即効眠りに落ちて胃の検査終了。



しばらくすると下剤が効いてくるので、10回くらいトイレに行ったら今度は大腸の検査。

それも、麻酔後10秒くらいで眠りに落ちて、目が覚めたら終わっているという…





でも、麻酔薬って怖いよね。
本当に、あ、眠い、ヤバい…とか考える間もなく意識がなくなるんだもの…


まぁ、無事に終了。


いくつかポリープはあったらしく、細胞診に回してくれるとのことだったけど、そんなにひどい状態ではなく、ごく普通の胃と腸の状態だったらしい。


では、ここ一年くらいの超絶便秘は一体何なんだろう…

まぁ原因はわかってるよね…ストレス。
それ以外ないよね。


それにどう対応していくか。
それがこれからの課題。


先日受けた腸心セラピーの結果と合わせてよく考え、前向きな気持ちで対処して行こうと思う。



とりあえず、ストレスの原因の主人には思い切り過激に😅不満を伝えて理解してもらったし、あとは住環境の整理かな。



今日は家の図面を引っ張り出して模様替えを検討。
一人で重い家具を引きずって模様替え開始❗️

何日かかけて、進めていく予定🌟




ところで、即位礼正殿の儀、ちょうど胃カメラと大腸カメラの間に待合室のテレビで見られた❗️


御両親の大変な公務を見て育ったのに、それに立派に立ち向かう天皇陛下のお姿を見てうるうるしそうになっているところに、名前を呼ばれて大腸検査を受けたのだった😆💦



天皇陛下が御言葉を述べられたその時間、青空になり、虹も現れたことは後で知った。

やっぱり家で見たかったな〜💦


なんて言ったって我が家は高層マンション25階。

その、伝説の瞬間を家の窓から見ることができたかも知れないのに〜💦



そして。


ずっと続いていた不調が、その日を境になぜかすっきりと落ち着いたのは、本当に不思議なこと。

日本全体の気が変わった、ということなのかな…


そんなことって今まであまり考えたことがなかったんだけど、あるのかもしれない…と思った日だった。