ずいぶん前に申し込んでいた、スピリチュアルライフコーチ養成講座の説明会に、今日やっと参加して来た。


講師の方は、長くアメリカに住み、アメリカ式のスピリチュアルやビジネスを学んでこられた方。



プレ説明会の動画をいくつも上げてくださっていたので、ほとんど見て、今日までの間にすっかりファンになっていた。



穏やかなお顔に、穏やかな話し方。


ヨガマスターとかお坊さんみたいな感じで、父方の大叔父にちょっと似ていて、お会いするのが楽しみで仕方なかった。



そして今日の説明会とセミナー、時々おふざけを挟んだりしながら、流れるようにゆったりと話したり、時々は畳み掛けるように煽ったり。

なかなか魅力的な進行だった。


ただ、結果から言うと…






かなり残念だった。




似非っぽいセミナーにいくつか参加した後だったので、かなり期待していた。


うわべだけでない、本質的な講座を受けることができるのではないかと。



でも、スピリチュアルの世界とビジネスを結びつけるのって、何だかとても無理がある。


とてもあいまいな内容。



思考を使わず、直感で選んで❗️

自己投資を❗️



こちらの思考能力を停止させようとするような、洗脳しようというような流れ。


そして、相変わらずの横並びの値段設定。

今日限りの特典に、何十万円相当の特別プレゼント…



さっきまで魅了的な笑顔で説明をしていたのに、お値段の紹介や質問会が始まった途端に笑顔が消える。

真剣な表情が表に出てくる。


後ろには一期から学んだ方々が、周りを固めている…

ご質問があったら、何でも聞いてくださいね❗️
何かありますか❓

にっこりと、でも逃さないわよ、とでも言うような笑顔で近寄ってくる。



どこでも一緒なんだなぁ…




私はいくつも無駄にセミナーを受けて、あぁ、またこの展開だ…と思う余裕があるけれど、初めて来て、まるっと飲まれちゃう人もいるよね…


現に、質問コーナーと、申し込みカウンター、支払い相談カウンターはたくさんの人の列が出来ていた。




だいたいさ、本物のマスターだったら、敢えて集客しなくたって、こちらから教えを請うて押し掛けるよね…



たまたまスピ系の知り合いも参加していて、彼女は質問だけはして帰る、と列に並んだので、私は帰るね、と言って外に出た。




久しぶりに見る渋谷の街は、すっかり変わっていた。

っていうか、何度も来ているのに、いつも足元と前しか見てなくて、上を見上げたりすることはなかった。



大きな、広い歩道橋を渡った向こうには、飲食店の集められたビルも出来ていて…


でも、夕方前の時間のせいか、全く人気がなかった。





スピリチュアル。


前はかなり怪しい響きだったのに、変に市民権を得て、大手を振ってまかり通っている世界。


そういうのは好きだし、それで生きて行く人たちがいるのは自然な事だとは思う。



でも、そういう人たちを担ぎ出してプロモーションし、たくさんの儲けを込んだ値段設定をして必要以上の信者を作るのは如何なものか…




本当のスピリチュアルって、それを信条として生きている人の元に、本当にそれを必要とする人達がポツリポツリと集まって、ビジネスなんかとは関係のないところで活動して行くのが本当の姿なんじゃないだろうか…



動画で拝見していて、本当にゆったりと穏やかで素敵な講師の方だっただけに、今日は何とも残念で仕方なかった。



そして、コーチングって必要な人もいるのかもしれないけど、高いお金を払った人に言われたことで気付くのってなんか変。


教えてくれるわけでも、見えている(透視的な)ことを伝えてくれるわけでもなく、プログラムに沿って受け応えをしているうちに本人が気付いて行くって…


それって高いお金を払ってやってもらうことじゃなく、本人がいろいろなことから気づいていけばいいことでは?という気がしてならない。


家族や友人と話していて気づくこともあるだろうし、本を読んで、映画を見て、あるいは占いっていう方法もあるだろうし。




自分をよく見て、心によく聞いて気付く。

気付いたら、自分の本当の気持ちに正直にコミットして、真剣に生きて行く。



それだけでいいんじゃないかしら…