停電中のウブドだったが、迎えの車は時間通りに来てくれて、ケチャダンスの会場へ。


ウブドによくある、地元の集会場のような場所で行われるらしい。



何十年か前にバリを訪れた時、主人の知り合いでこちらでエビの養殖の仕事をしている日本人がいて、私がケチャやレゴン・ダンス、クビャールトロンポンなどの踊りや、ガムランやジェゴグなどの演奏が好きだと知って、毎晩ウブドのいろいろな会場まで連れて行ってくれたことがあった。


その時はスミニャックのオベロイに滞在していたので、毎晩ウブドまで車を飛ばして行くのが長い道のりだったのを思い出す…
毎日、夕方ウブドへ向けて出発するものだから、せっかくのオベロイで一度も夕食を取る機会がなかったw

でも、おかげで気になるダンスや演奏をほとんど観ることができて、ありがたかったなぁ…





さて、この夜のケチャは、最初の方は何となく素人臭い感じで、演者のノリが合っていない感じだったけれど、途中からどんどん一つになって行き、なかなかの出来栄えだった。






その後のファイアーダンスって言うのかな…ココナッツの殻に火をつけたものをトランス状態で蹴散らして踊るエンターテイメント…

これ、苦手なんだけど、すごい迫力で蹴散らしてました…


絶対、足、火傷してると思うんだけど。


そして私達、洋服が煤まみれ…w









公演の後、ヴィラへ戻る途中、こっちのマクドナルドはどのメニューにもライスが付いてくるんだよね、と言う話になり、ウソ⁉️そんなこと、ある⁉️
じゃあ、実際に行ってみようじゃない‼️という事で、寄り道。






何と、マックカフェまで併設している大店舗!




夜遅いのに、大賑わい。


そして、メニューをチェックすると、さすがに普通のバーガー類にはライスは付いていなかったなw

フライドチキンには、確かにライスとドリンクがセットになっていました❗️




せっかくなので、それぞれ好きなものを頼んでテイクアウト。


ドライバーに、あなたも好きなものを頼みなさいよ、一緒に買うから、と言ったらめちゃくちゃテンション上がって、皆さん何を頼むんですか⁉️早く決めてください❗️とすごくワクワクして順番待ちしていたのが可愛かったな〜😆


ここで食べていかないの⁉️とテイクアウトを残念がっていたから、きっと夕ご飯まだ食べてなくて、お腹空いてたんだろうな、ごめん…




さて、拠点ヴィラに戻ってから、女子グループ3泊目のヴィラへ移動。


今回はかなりモダンなデザインで、1泊目と同じく、フランス人がオーナーだったよう。










オーナーさんには小さな子供がいたのかな、夜中に勝手に外に出て行ってプールに落ちないように、との配慮か、プールの周りにアクリルかガラスの板が厳重に張り巡らされているのが違和感あったけど、ここもなかなか良いヴィラだった。


やっぱり疲れていて、プールで泳ぐ元気はもう残ってなかったけどね…w


バリ島ツアー3日目、終了。