2人目がほしいこと


夫はどう思っているのか


勇気を出して聞いてみた。


(勇気出すほどのことかって感じですよね)



結果



気持ちの余裕がない。


今は考えられない。

(少なくとも半年は考えられない)


20歳から育児しているから


もう疲れた。


2人目となったら自分の親に言えない。


年々我慢が出来なくなってきている。


兄弟はいた方がいいと思っているし


妻の気持ちはわかるが


4人の子どもに力を注ぐのでいっぱい。


疲れた。




という、ほぼ予想通りの意見だった。


そのあとは


いかに自分の人生が思い通りになっていないかを


つらつら話していた。




そうか、そうかと聞くようにした。


人生うまくいってないとか


正直、知らんがなと思った。


でもなるべく聞くに徹したつもり。


まじでがんばったわ、自分。


気持ちは理解できなくもないが


それが私の気持ちに蓋をする理由には


まだならなかった。



一応


私はまだ2人目がほしいと思っていること


話し合う機会をまた持ってほしいことを


伝えたら


わかったとのこと。



正直焦る気持ちはまだまだある。


自分の親に言えないとか言ってるけど


親もいつまでも元気じゃない。


親に何かあれば


もう2人目とか言ってられなくなるだろう。




でもとりあえず


今は夫の気持ちを呑むことにした。


半年は考えられないと言ってたけど


半年も待てる気がしないので


とりあえず3ヶ月くらいは


妊活の話はしないことにする。


その間、何ができるか考えたい。