軽い感じで聞いてみたい。


2人目どう考えてる?


消極的な理由って何?


私は2人目が欲しいけど、夫はいらない


この生活が続けばそれでいい


私には諦めてもらって終わりと思ってる?



今日は聞けそう。


そんな日があった。


ずっとタイミング伺ってた。


言い出すタイミングはいくらでもあった。


なのに言えなかった。



がっかりした。


自分に。



言い出したくて、でも思い切れなかった。


言ったら困らせると思った。


いい返事が返ってこないと思った。


気まずい空気になったら困ると思った。


言わない言い訳なんていくらでも出た。


夫は仕事のやる気を削がれたのは


上司のせいというようなことを


ずっと言っていた。


同じだ。


私も夫と同じ。


できない言い訳ばかりしてる。



しなかった後悔がこんなに辛いと


久しぶりに実感した。


明日の夜は言いたい。


でもこんな気持ちで夜まで待っているのが


苦痛すぎる。


何回もそう思ったのに。


言えなかった。



悔しいけど


そんな日もある。


現状維持しているだけでマシと


無理矢理思って


寝るしかない。