妊活について動き始めてみて思った。



今言っていい?


どこまで言っていい?


小さくアピールした方がいい?


しっかり話し合った方がいい?


言うとプレッシャーになる?


これは逆効果?


これでは前進しない?



誰にでも相談できることじゃないし


モヤモヤ考えて足踏みだけしてる状況が辛い。



そんなある日、自分の本棚からこんなものを発見した。



こちら



たしか前夫と離婚した後に買ったのだけれど


これを読んで、たとえば


「私ばっかり忙しい」


「あなたは逃げられていいね」


と思っても


それを直接ぶつけず、そう思う自分の中に


どんな気持ちがあるか観察するようになった。



「私ばかり忙しい」


→休んでないで手伝ってほしい


→早く仕事を片付けたい


→今してほしいのは〇〇


→「そっちの用事が済んだら〇〇お願いしてもいい?」



「逃げられていいよね」


→逃げ場がなくてしんどい


→この気持ちをわかってほしい


→夫に落ち度があるわけではない


→「あなたに何かしてほしいわけじゃないけど、話を聞いてほしい」



というように。


毎回できるわけじゃないけど、意識はしていて


ムダに傷つけあうのを少しは避けられていると思う。



小野美世さんの本を他にも探してみると


こちら


こんな本を発見。


80ページ程度だけど


話し合いの地図がここにあった。


まさに今私が求めていたもの。


夜中に夢中で読みました。


(Kindleって読みにくいと思ってたけど、そんなことないですね。子が寝てる真っ暗な部屋でも読めて最高だった。)



セックスレスについて話し合う具体的な準備と順番が書かれているのだけれど


妊活に置き換えてもいけそう。


この本に沿って準備をしていこうと思う。